 


本棚に追加 443冊目 鷺と雪 

JRTパパの本棚に1冊追加。

鷺と雪
北村 薫
4163280804
文藝春秋 254頁


内容(「BOOK」データベースより)
帝都に忍び寄る不穏な足音。ルンペン、ブッポウソウ、ドッペルゲンガー…。良家の令嬢・英子の目に、時代はどう映るのか。昭和十一年二月、雪の朝、運命の響きが耳を撃つ―。



感想
ボチボチ面白かったです。

ベッキーさんシリーズ第3弾。
直木賞受賞作品。

ラストは背中がゾゾッとしたけど、
全体的においらにはちょっと合わなかったかな?


本棚に追加 358冊目 玻璃の天 

JRTパパの本棚に1冊追加。

玻璃の天
4163258302
文藝春秋 222頁



内容(「BOOK」データベースより)
昭和初期の帝都を舞台に、令嬢と女性運転手が不思議に挑むベッキーさんシリーズ第二弾。犬猿の仲の両家手打ちの場で起きた絵画消失の謎を解く「幻の橋」、手紙の暗号を手がかりに、失踪した友人を探す「想夫恋」、ステンドグラスの天窓から墜落した思想家の死の真相を探る「玻璃の天」の三篇を収録。



感想
ベッキーさんシリーズ第2弾。

読んでるときはあんまり面白く感じないんだけど
ジワジワと後から面白さを感じる本です。

ベッキーさんの過去が少し見えてきました。
直木賞受賞の第3弾はどんな展開になるのだろうか?

本棚に追加 335冊目 街の灯 

JRTパパの本棚に1冊追加。

街の灯
4163215700
文藝春秋



内容(「BOOK」データベースより)
昭和七年、士族出身の上流家庭・花村家にやってきた女性運転手別宮みつ子。令嬢の英子はサッカレーの『虚栄の市』のヒロインにちなみ、彼女をベッキーさんと呼ぶ。新聞に載った変死事件の謎を解く「虚栄の市」、英子の兄を悩ませる暗号の謎「銀座八丁」、映写会上映中の同席者の死を推理する「街の灯」の三篇を収録。



感想
直木賞作品『鷺と雪』が3部作で
この『街の灯』が1作目ということを知って、
図書館で借りました。

ぼちぼち面白かったです。
日常の謎の元祖による作品ってところかな。

次作以降でベッキーさんの素性もおいおい明らかになってくるのだろうか?
