スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚に追加 529冊目 薔薇を拒む 

JRTパパの本棚に1冊追加。

薔薇を拒む
近藤 史恵
4062162148
講談社 243頁


内容(「BOOK」データベースより)
施設で育った内気な少年・博人は、進学への援助を得るため、同い年の樋野と陸の孤島にある屋敷で働き始めた。整った容姿の樋野には壮絶な過去が。博人は令嬢の小夜に恋心を抱くが、陰惨な事件で穏やかだった生活は一変する。それは悪意が渦巻く屋敷で始まる、悲劇の序章に過ぎなかった―。


感想
ぼちぼち面白かったです。

なんか、誰に感情移入できるでもなく、
淡々と話が進んでいってしまいました。
消化不良・・
スポンサーサイト

本棚に追加 388冊目 タルト・タタンの夢 

JRTパパの本棚に1冊追加。


タルト・タタンの夢
4488012280
東京創元社 212頁


内容(「BOOK」データベースより)
カウンター七席、テーブル五つ。下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修行してきたという変わり者。無精髭をはやし、長い髪を後ろで束ねた無口なシェフの料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんなシェフが、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。定連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか?甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は?フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか…。



感想
面白かったです。
ビストロ・パ・マルを舞台にした連作短篇集。
7作品あります。

割り切れないチョコレート』がもう一度読みたくて
図書館で借りました。
満足です^^

本棚に追加 375冊目 サクリファイス 

JRTパパの本棚に1冊追加。

サクリファイス
4103052511
新潮社 245頁


内容(「BOOK」データベースより)
ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ―。二転三転する真相、リフレインし重きを増す主題、押し寄せる感動!自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステリの逸品。



感想
面白かったです。
堪能できました。

ロードレースのルールとか全く知らなかったけど
じゅうぶん楽しめました。
サクサクッと一気読みです。

石尾がとったサクリファイス(献身、自己犠牲?) は
鳥肌物です(((=_=)))ブルブル

でも、読後は爽やかです。

本棚に追加 368冊目 モップの魔女は呪文を知ってる 

JRTパパの本棚に1冊追加。

モップの魔女は呪文を知ってる
440850484X
実業之日本社 255頁


内容紹介
流行のファッションに身を包む女清掃人探偵・キリコが日常の謎を捜査し、全ての事件ををクリーンにする! 深夜のスポーツクラブでひとり残ったスタッフの行動が呼び起こした波紋。女子大生がバイトをかけもちし、やっと入手した希少種の猫が交換された不可解。小児病棟の入院患者である少年少女が噂した魔女騒動。新人看護師が遭遇した魔女の正体とは。はずみから妹を殺害してしまったアクセサリー通販会社の女社長。死体を隠そうとする最中に予期せぬ出来事が――。事件解決のみならず、当事者の心の荷物も軽くする本格ミステリー。



感想
キリコシリーズ第3弾。

連作短篇集。
4作品あります。

面白かったです。
楽しめました。

「第2病棟の魔女」がよかったかな?

本棚に追加 311冊目 モップの精は深夜に現れる 

JRTパパの本棚に1冊追加。

モップの精は深夜に現れる
近藤 史恵
4408504483
実業之日本社 232頁



内容(「BOOK」データベースより)
部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、取引先の仕事や自分の容姿にためいきをつく女性ライター、同じ事務所でつきあっていた男に二股をかけられたモデル、こんな彼らが遭遇した不可解な事件の謎を女清掃人探偵キリコが解明する本格ミステリー。そして彼女自身の家でもまた頭を悩ます出来事が…。


感想
面白かったです。

キリコシリーズ第2弾です。
日常の謎と言うかちょっとした悪意が元になってるので
そんなにハラハラドキドキもなくサラッと読めます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。