 


なぜ、こんな所に?? 

今日、朝、家の前の道路で思わぬ拾い物をしました。

道路の真ん中、アスファルトの上で・・・・

最初は毛虫かと・・・

よく見ると、芋虫・・・?

いや、このアゴは・・・・

どうみても、クワガタの幼虫・・・大きさから多分コクワ・・・・?

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


アスファルトの上を這ってるんだよ?

カブクワマット廃材置き場がある
うちの庭に向かってきてたのかな?

それとも、空から降ってきたのだろか?(≧m≦)ぷっ!

とりあえず拾って、プリンカップでマット飼育しています。
(= ̄▽ ̄=)V

カブクワ近況 

カブクワ近況。

オオクワは♂がボチボチと羽化しているみたいです。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

ヒラタ♂1頭蛹確認。近々羽化かな?
6/20羽化確認^^

別のヒラタ♂1頭蛹状態で★に・・・・
((((*ToT*)†~~~アーメン

1頭だけ生き残ってたセアカ♀蛹状態で★・・・
((((*ToT*)†~~~アーメン

同じく1頭だけ生き残ってたインターメディアはまだ幼虫。

さらに同じく1頭だけ生き残ってた
フローレンシスヒメカブトの幼虫、蛹室っぽいのが出来てます。

40頭近くいるヒルスシロカブトまだ幼虫・・・糞に埋もれてます・・・マット交換しないと・・

オオクワ♀成虫(2007年生まれ)1匹★に・・・
今年のペアリング中に♂に挟まれ背中の羽根部分に穴が開いたのが
影響したのかな?((((*ToT*)†~~~アーメン

今年ペアリングしたオオクワ、ヒラタ、コクワ、パラワンは
まだ割り出ししてません。でもあんまり成績はよくないかも・・・

ブリード開始 

本年度のクワのブリードを開始しました。

とりあえず、ペアリングを済ませ(交尾は未確認)
産卵セットに投入しました。

今回は、
オオクワ2ペア、
国産ヒラタ2ペア、
コクワ1ペア、
パラワン1ペアの、
計6セットです。

1ヵ月後を楽しみに待つことにしましょう^^

webカメラ購入 

webカメラを買いました。

前々から、カブクワの日常を眺めながら
癒されたいなと思っていたおいら(笑)

面白いカメラを見つけたので思い切って買ってみました。
コレです。

このカメラの特徴は赤外線機能がついてるので
暗闇でもばっちり映るということです。
つまり夜中のカブクワの生態もばっちり観察できるということです。

さらにLiveCapture2というフリーソフトと組み合わせると
指定した感覚で写真を撮ってくれたり、リアルタイム配信もできたりします。

今は前蛹のヒラタの蛹化を観察中です^^
観察中
(デスクトップ上で隣の部屋のヒラタを観察してます)


キャプチャー画像はこんな感じ
キャプチャー画像


面白いです^^

カブクワメモ 

最近のカブクワ。
...ψ(。。)メモメモ...

コクワ1頭羽化した模様。♂♀は不明。
国産ヒラタ1頭♂蛹化。
国産ヒラタ♀蛹化→★
パラワン♀★
セアカ幼虫5頭孵化。200cc菌糸カップで1頭ずつ飼育中。
セアカ成虫♂1頭★(5/3)

他、コクワ幼虫3頭、国産ヒラタ幼虫3頭、オオクワ幼虫6頭。

本日(5/5)オオクワ、国産ヒラタ、コクワ各1産卵セット投入。

こんなもんかな?

