 


今年の国産カブト 

今日、最後まで生き残っていた本年度羽化の国産カブト♂が★になりました。

7月の頭から次々に羽化して、約3ヶ月間我が家を癒してくれました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

でも今年は数が多かったので近所にばら撒いていたら、
来年用のブリを忘れてしまい、今現在、幼虫は2,3匹しかいません(^^;;

まあ、その代わりにヒルスの幼虫が山ほどいるから、まあいいか(笑)

カブト・・・ 

我が家の今年の国産カブトムシ。
あと♂2匹となってしまいました。
一緒に飼育ケースに入れてるのですが、
何故が1匹の♂がもう1匹の♂に交尾を仕掛けています。
♂同士なのに・・・・・ナゼ

子孫を残すという本能がそうさせているのでしょうか?
なんか哀しい気分になってしまいました・・・(ToT)

国産カブト羽化^^ 

我が家の国産カブト♂第1号が羽化しました^^

国産カブ1
(= ̄▽ ̄=)V やったね


国産カブ2
サイズはちっちゃいけど、
角が長くてかっこいいです。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


7/2 
新たに♂1匹羽化確認。マット上に出てきてました。
これで今のところ♂2匹、♀1匹羽化確認^^


7/4
新たに♂2匹、♀2匹確認。
合計♂4匹、♀3匹。


7/5
今日も♂♀多数出てきてました。
めんどくさくてもう数は数えてません(;´д`)トホホ
2ペア里子に行きました。
大事に育ててもらえよ~


7/6
今日は4ペアプラス♂1匹、計9匹
里子に旅立ちました。
元気でな~(^_^)/~~




国産カブト蛹化始まる 

我が家の国産カブト幼虫は中型の衣装ケースで多頭飼い。
幼虫密度?が濃いので、多分生存競争に負けたと思われる
幼虫の死骸らしきものもちらほら見かけます・・・

4~5日前、マット上に前蛹状態の幼虫が転がってました。
蛹室を作ることができなかったのでしょうか?
人工蛹室に移そうにも国産カブトは縦に蛹室を作るっていうし・・・

結局身近な「ある」ものを使って簡易蛹室を作って様子を見ていました。

昨日、無事蛹化したようです♪
カブ蛹



そう、「ある」ものとはトイレットペーパーの芯です^^
羽化してくれるかな?

新入り幼虫 

昨日、オークションで落札した新たなカブクワ仲間が到着しました。

フローレンシスヒメカブト初齢2齢幼虫6頭。
フローレンシス
(= ̄▽ ̄=)V

アジアのヘラクレスと呼ばれてるそうです(ホンマかいな?)



実は残念ながら到着時点で1頭☆になってました。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

まあ、それはしょうがないとして
さらに容器の入れ替え等でショックを与えすぎたのか
さらに3頭が・・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

結局もぐっていったのは2頭のみ・・・
あまりのショックにかなりへこんでしまいました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||





で、今日残った2頭の様子を見ようとケースをのぞいてみると、
昨日☆になったと思ってマット上に放置してた3頭が見当たりません。
もぐったような小さな穴もあったし、
どうやら復活して元気にもぐったみたいです
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


がんばって羽化させるぞ~!
( ̄0 ̄)/ オォー!!



