 


割り出し 

今日は割り出しをしました。

結果は・・・
・コクワ・・
幼虫9頭・・・5頭菌糸で多頭飼育。4頭はマットで多頭飼育。

・国産ヒラタorオオクワ2号・・・
6頭・・・4頭菌糸、2頭マット。
★になってた幼虫多数・・・ナゼ?

オオクワ2号・・・
13頭・・・7頭菌糸・・・足りなかった6頭とりあえずマット。

オオクワ1号・・・
7頭・・・菌糸、卵2個(孵化しないかも)
★にしてしまった幼虫4,5頭(-人-)ごめんよおぉ

あとオオクワ1号の材の中に
コメツキムシの幼虫らしきものが3匹。(;´д`)トホホ
ソッコーで処分


最後のほうは疲れていっぱい★にしちゃったけど
幼虫の数はおいら的には大満足の結果でした。

ミステリー 

5/5に産卵セットに投入した、コクワ、ヒラタ、オオクワ。

そろそろ♀を取り出そうとケースを確認すると・・・・

まず、コクワ。昨日は♀を確認できたのに
今日は見つかりません。あれ?どうして?
まあ、産卵木の中にでも入ってるのかな?

次にヒラタ。産卵木の裏側にいたけどつかもうとすると
削った隙間の奥に入ってしまい取り出せません。
まあ、いいか、・・でもうちのヒラタってこんなにでかかったっけ?

最後にオオクワ。
産卵木の裏にもマットの中にもいません。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ハッΣ(゜ロ゜〃)
マサカ・・・

ヒラタの産卵木にいる♀をよく見ると・・・
やっぱりオオクワ♀です。
なんで、オオクワ♀がヒラタの産卵セットの中にいるの?
おいら間違えたのか?

で、ヒラタの産卵セットのマットをよく見ると、
なにやら甲虫の足みたいなものがちらほら・・・
もっとよく見ると、ヒラタ♀の顎の部分だけが・・・

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


ドウイウコトナンダ・・・


ヒラタ♀はオオクワ♀にヤられたのか?

ヒラタの産卵木から取れる幼虫は
ヒラタなのか、それともオオクワなのか?

そもそも、オオクワ♀はどうやってヒラタ♀のケースに入ったんだ?
脱走した痕跡は無いぞ・・・


ミステリーだ・・・・

産卵セット 

今日は産卵セットを組みました。

まずはパラワンその①
パラワン♂2号(左第1第2符節欠け)と♀2号(左顎欠け)のセット。
菌床ブロックをそのまま産卵床として使ってみました。
ハンドペアリングで交尾確認済みです。

パラワンその②
パラワン♂1号(ジロウくん)と♀1号のセット。
ごく普通に産卵木を使ったセット。
交尾は未確認。2日間同居。

パラワンその③
♂2号と♀3号(左第1符節欠け)のセット。
産卵木セット。
交尾未確認。2日間同居。

セアカその①
色んな事情により2頭一緒に産卵セットに。
普通の産卵木のセット。
2頭とも交尾確認済み。

産んでくれるかな~

セアカ~♪ 

我が家にまたまた新しいクワガタが仲間入り。

タロウくんで~す♪(次男命名)
先日のパラワンはジロウくんに改名だそうです (≧m≦)ぷっ!
セアカ1

セアカフタマタクワガタ♂75ミリ

これまたデカッ!\(◎o◎)/!




次男がセアカも誕生日プレゼントにどうしても、どうしても(笑)

どうしても欲しいと言うので、仕方なく・・・(*≧m≦*)ププッ!

  
またまたオークションで落札しました~♪
やっぱりおいらが欲しかったの(`ー´) クククッ

セアカ2

このフタマタの大アゴがたまりません~♪


ちなみに
♂2頭、♀2頭の2ペアが仲間入りです♪

WDなので♀は即産卵セット投入予定です。

パラワン~♪ 

我が家に新しいクワガタが仲間入り。

タロウくんで~す♪(次男命名)
パラワン1
パラワンオオヒラタクワガタ♂96ミリ

デカッ!\(◎o◎)/!

パラワン2


次男が誕生日プレゼントにどうしても、どうしても(笑)

欲しいと言うので、仕方なく・・・(≧m≦)ぷっ!
  
オークションで落札しました
ほんとはおいらが欲しかったの(`ー´) クククッ

パラワン3

この長い大あごがたまりません~♪

ちなみに
♂2頭、♀3頭、幼虫2頭が仲間入りです♪

