 


パラワン 

パラワン♂が★になってました。
暑さに勝てなかったか・・・
((((*ToT*)†~~~アーメン

パラワン記念撮影 

12/21に羽化を確認していたパラワン♂。
そろそろ落ち着いたようなので記念撮影♪

パラワン

約90ミリといったところです^^

パラワン♂羽化 

超久々のクワネタ(笑)

今年の2月の次男の誕生日に購入した
パラワン成虫のおまけでもらったパラワンの幼虫。

♀は7月には羽化ました。

で、今日、残ってた♂が羽化したようだったので掘り出してみました。

見事羽化してました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

まだ羽化したてみたいで、おなかはまだ赤かったです。
お尻もまだ引っ込んでません・・・・

掘り出し早すぎたか・・・・
ぽっくり逝かないでよ ( ̄人 ̄)おねがい

パラワン♀掘り出し 

7/18に羽化を確認していたパラワン♀。
今日、容器をのぞいて見ると地上に出てきてました。(暑いんだろうねぇ)

で、早速取り出して写真撮影。
パラワン♀
(= ̄▽ ̄=)V やったね

サイズは、思ったよりでかくて50ミリ弱といったところです。
一緒にもらった♂はまだ幼虫してます。体重は47グラムでした。

今いる♂成虫とと秋にブリするか、
♂幼虫が羽化するのを待って来年春にでもブリするか、思案中です。

パラワン幼虫 

我が家のパラワン達・・・オクで購入したメス3匹はすでにみんな★。
凶暴な♂達にヤられました。
ブリも卵は何個か産んだんですが全て孵化せず。
累代はほぼあきらめ状態。

・・・と思ってたら、オクで購入したときおまけでもらった2齢幼虫2匹。
順調に成長してます^^

どうやらペアみたいです。
1匹はすでに前蛹状態。多分♀でしょう。
6/29 蛹化確認。♀でした
(= ̄▽ ̄=)V やったね




残るもう1匹、たぶん♂の菌糸ビンを今日交換しました。

体重を量ると・・・・
パラワン幼虫

なんと、52グラム・・・デカッ!\(◎o◎)/!


ええと、記録によると、
2/2が2グラム、
5/5が21グラム、
で、今日6/27が52グラム。

こんなに大きくなるものなのね・・・
パラワン、恐るべし・・・(笑)
