 


本棚に追加 463冊目 うつくしい子ども 

JRTパパの本棚に1冊追加。


うつくしい子ども
石田 衣良
4167174057
文春文庫 275頁



内容(「BOOK」データベースより)
緑豊かなニュータウンを騒然とさせた九歳の少女の殺人事件。犯人として補導されたのは、ぼくの十三歳の弟だった!崩壊する家族、変質する地域社会、沈黙を守る学校…。殺人者のこころの深部と真実を求めて、十四歳の兄は調査を始める。少年の孤独な闘いと成長を痛ましくもみずみずしく描く、感動のミステリー。


感想
まあ、面白かったです。

サカキバラ事件が元になってるんだろうなぁ・・・
もっと暗く重い話かと思ってたけど、案外軽いノリでした。
敢えてそうしたんだろうけどね・・・

う~~ん、難しい問題だ・・・



本棚に追加 299冊目  40-翼ふたたび 

JRTパパの本棚に1冊追加。

40―翼ふたたび
石田 衣良
4062762692
講談社文庫 379頁



内容(「BOOK」データベースより)
人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が。会社を辞めて、投げやりにプロデュース業を始めた喜一・40歳の元を訪れる、四十代の依頼人たち。凋落したIT企業社長、やりての銀行マン、引きこもり…。生きることの困難とその先にある希望を見つめて、著者が初めて同世代を描いた感動長編。



感想
面白かったです。

最後、卓巳の告白に不覚にもホロッとしてしまいました。
現実はそんなに甘くない40世代ですが、
本を読んだ後は小説の世界の余韻に浸れて幸せな気分になりました。

地球防衛軍の話が面白くて、思わず声を出して笑ってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

本棚に追加 133冊目 アキハバラ@DEEP 

JRTパパの本棚に1冊追加。

アキハバラ@DEEP
石田 衣良
4167174111
文春文庫 535頁



内容(「BOOK」データベースより)
社会からドロップアウトした5人のおたく青年と、コスプレ喫茶のアイドル。彼らが裏秋葉原で出会ったとき、インターネットに革命を起こすeビジネスが生まれた。そしてネットの覇権を握ろうとする悪の帝王に、おたくの誇りをかけた戦いを挑む!TVドラマ、映画の原作としても話題の長篇青春電脳小説。


感想
面白かったです。
堪能できました。

最後はちょっとあっけなかったような気もするけど、
まあ、良しとしましょう。

