 


本棚に追加 522冊目 攪乱者 

JRTパパの本棚に1冊追加。

攪乱者 (ジョイ・ノベルス)
石持 浅海
440850520X
実業之日本社 256頁


内容(「BOOK」データベースより)
コードネーム『久米』『輪島』『宮古』のテロリスト三人。彼らは一般人の仮面をかぶりながら、政府転覆をめざすテロ組織の一員である。組織は、暴力や流血によらない方法で現政府への不信感を国民に抱かせようとしていた。彼らに下された任務は、組織が用意したレモン三個をスーパーのレモン売り場に置いてくるなど、一見奇妙なものであった。任務の真の目的とは何か。優秀な三人の遂行ぶりが引き起こす思わぬ結果とは。テロ組織の正体は。そして彼らの運命を翻弄していく第四の人物の正体は―。


感想
面白かったです。

ちょっと意外なラストだったけど、結局テロリストは非情ってことなんだよね。

でもなんか作者の意図するところが解らなかった・・


本棚に追加 511冊目 リスの窒息 

JRTパパの本棚に1冊追加。

リスの窒息
石持 浅海
4022506369
朝日新聞出版 284頁


内容(「BOOK」データベースより)
昼どきの秋津新聞社投稿課に届いた一通のメール。添付ファイルに写るのは、拘束された女子中学生だった。その後、メールが届くたびに、彼女は服を剥ぎ取られていく。見ず知らずの少女を救うため、新聞社は身代金を支払うべきなのか?前代未聞の要求を前に、必死に活路を見いだそうとする元社会部記者の細川と犯人との息をもつかせぬ攻防が始まる。


感想
まあ、面白かったです。

石持ワールド全開です(^ー^)ノ
とても有り得そうにない展開でした。
理詰めの思考もいつもどおりなんですが、ちょっと無理があるような気も・・・
まあ、石持ワールドにどっぷり浸かって読めば気にならないかな?

本棚に追加 500冊目 君がいなくても平気 

JRTパパの本棚に1冊追加。

君がいなくても平気 (カッパ・ノベルス)
石持 浅海
4334076874
光文社 273頁


内容(「BOOK」データベースより)
携帯関連会社ディーウィとベビー用品メーカーのベイビーハンド。業務提携によって結成された共同開発チームは、いきなりヒット商品を生み出した。しかし、祝勝会の翌日、チームリーダーだった粕谷が、社内で不審死を遂げる。死因はニコチン中毒。殺人なのか?犯人は?疑心暗鬼のなか、共同開発チームに所属する水野勝は、同僚で、恋人でもある北見早智恵が犯人である決定的証拠を掴んでしまう…。保身と欺瞞と欲望と。つきつけられるエゴイズムとサスペンスが目をそらすことを許さない、迫真の傑作。


感想
面白かったです。

石持ワールドですな。
論理だった説明が多いです。
そこがいいんだけどネ。

ほんとに恋人が犯人だったのね・・・
主人公の妄想だと思ってたんだけど・・

最後にアッと驚く大どんでん返しがあると思ってたのに・・・

本棚に追加 449冊目 まっすぐ進め 

JRTパパの本棚に1冊追加。


まっすぐ進め
石持 浅海
4062154471
講談社 278頁




内容(「BOOK」データベースより)
書店で真剣に本を選ぶ美しい女性―まるで絵画のような光景に見とれた川端直幸。友人の紹介でその女性・高野秋と偶然にも知り合う。やがて始まるふたりの交際。関係が深まる一方で、秋にちらつく深い闇は消えない。そして、ついにその正体が分かる時がやってくるのだが…。


感想
面白かったです。

連作短篇。5作品あります。
石持ワールド全開の安楽椅子探偵、理論推理なんだけど、

『いるべき場所』に、思いっきり違和感・・・
あまりに飛躍しすぎてないかい?

『晴れた日の傘』が良かったかな?


本棚に追加 414冊目 ガーディアン 

JRTパパの本棚に1冊追加。


ガーディアン (カッパ・ノベルス)
4334076769
光文社 319頁



内容(「BOOK」データベースより)
幼時に父を亡くしてから、勅使河原冴はずっと不思議な力に護られてきた。彼女が「ガーディアン」と名づけたその力は、彼女の危険を回避するためだけに発動する。突発的な事故ならバリアーとして。悪意をもった攻撃には、より激しく。では、彼女に殺意をもった相手は?ガーディアンに、殺されるのだろうか。特別な能力は、様々な思惑と、予想もしない事件を呼び寄せる。石持浅海流奇想ミステリー、開幕。


感想
面白かったです。
さすがの石持ワールド、ありえない設定です。

娘のガーディアンから孫のガーディアンにって・・・

孫に手を上げれるのは親だけって・・
さすがのガーディアンも親の教育には手出しできない
おじいちゃんって設定なのね(≧m≦)ぷっ!

ガーディアンを利用することを覚えた円は
最強兵器になってしまったのね・・・


ありえない・・・
