 


本棚に追加 505冊目 虚報 

JRTパパの本棚に1冊追加。

虚報
堂場 瞬一
4163288708
文藝春秋 383頁


内容(「BOOK」データベースより)
東日新聞長野支局から東京本社社会部へ異動してきた長妻厚樹は、「ビニール袋集団自殺」を取材していた。何人か集まり、睡眠薬を飲んだ上にビニール袋をかぶって窒息するという手口の自殺が全国で頻発していたのだ。この自殺に有名大学教授のサイトが影響していると週刊誌がスクープ。さらに、この大学教授が記者会見を開いたことで報道は過熱する。社会部キャップの市川博史の指示で取材に駆け回る長妻。しかし、東日新聞は他紙がスクープ記事を出す中、常に遅れをとっていた。追い込まれる市川と長妻。そんなとき、一本の電話が―。守りのミスと攻めのミス、若き記者に降りかかる迷いの一瞬。警察小説の旗手の新境地。


感想
面白かったです。

話の結末はだいたい想像できたけど・・・

最後の友里香からのメールが、ベタだけど心をくすぐられました(^^)
この1行でガラッと読後感が変わったね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン



本棚に追加 492冊目 夜の終焉(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

夜の終焉 下
堂場 瞬一
4120040690
中央公論新社 339頁


内容(「BOOK」データベースより)
父が殺人を犯し、検事になることを諦めた川上譲は、東京で弁護士として、仕事に邁進していた。そこに舞いこんだ故郷・汐灘からの依頼。死刑を望む殺人犯の弁護。彼は二十年ぶりに、汐灘に向かう。犯罪被害者と加害者双方の家族が抱えるどこまでも深い闇をリアルな筆致で描く。


感想
まあ、面白かったです。

謎の少女の正体は、まさかというか、やっぱりというかの展開でした。

全体的に重い雰囲気なんだけど、
堂場作品としては珍しくラストは前向きで終わったぞ(笑)

本棚に追加 492冊目 夜の終焉(上) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

夜の終焉 上
堂場 瞬一
4120040682
中央公論社 347頁



内容(「BOOK」データベースより)
父母を殺されたうえにいわれなき中傷を受けた真野亮介は、故郷・汐灘を捨て、深夜営業の喫茶店を営んでいた。ある早朝、店を訪れた少女が事故に遭い、意識不明に。彼女が携えていた地図を頼りに彼は二十年ぶりに、汐灘に向かう。


感想
汐灘サーガ第3弾。って言っても続いてるわけじゃないけど・・

なんかどんよりと暗い雰囲気だなぁ。
堂場ワールド全開ってとこかな?
まあ、嫌いじゃないです。

今回なんと失踪課の高城も出てきます うふ♪(* ̄ー ̄)v
こういう繋がり、好きだなぁ~(^^)

なんとなく話の輪郭が見えてきたぞ、
さあ下巻に突入だ!
といっても、まだ図書館から届いてないんだけど・・・

本棚に追加 488冊目 敗者の嘘 アナザーフェイス2 

JRTパパの本棚に1冊追加。


敗者の嘘―アナザーフェイス〈2〉
堂場 瞬一
4167787024
文春文庫 438頁


内容(「BOOK」データベースより)
神保町で、強盗放火殺人事件が発生。容疑者にスポーツ用品店店長の渋谷が浮上する。だが、任意捜査の最中に渋谷は自殺。翌日には真犯人を名乗る女性弁護士・篠崎優が出頭する。混乱する特捜本部に、かつての上司・福原の命令で、育児のため一線から外れた刑事総務課の大友鉄が加わるが…。「アナザーフェイス」シリーズ第二弾。


感想
シリーズ第2弾。

ぼちぼち面白かったです。
なんとなく主人公のイメージがわいてきたんだけど・・
やっぱいまいちよくわからん・・・

今回の事件も結局よくわからない結末で・・・
こんなんアリ?

なんかすっきりしないなぁ~

本棚に追加 483冊目 波紋 警視庁失踪課・高城賢吾 

JRTパパの本棚に1冊追加。


波紋―警視庁失踪課・高城賢吾
堂場 瞬一
4122054354
中公文庫 469頁


内容(「BOOK」データベースより
ある事件で昇進の道を絶たれた阿比留は、法月の異動を止めようとせず、失踪課内部には亀裂が広がりつつあった。腐る高城に法月は五年前に交通事故現場から消えた男に関する事件の解決を託す。高城の調査が始まった直後、男が勤めていた会社で爆発事件が発生。犯行声明には失踪した男の署名が記されていた。


感想
面白かったです。
失踪課シリーズもはや第6弾。
今回もなかなか癖のある事件でした。

次巻から遂に娘の捜索に入るのね・・
新しい年上部下との絡みも一筋縄ではいかないようで・・・

『時は来た。』   ・・・のか?
