 


本棚に追加 256冊目 第一級殺人弁護 

JRTパパの本棚に1冊追加。

第一級殺人弁護
中嶋 博行
4062734788
講談社文庫 304頁



内容(「BOOK」データベースより)
自白した被疑者がなぜ無罪に!?救済されるべき被害者に法はいったい何ができるのだろうか。金融犯罪、中国系マフィア、そして快楽殺人。イリーガルに挑む刑事当番弁護士・京森英二が直面した事件は、日本の社会病理と深く係わっていた。現役弁護士ならではの精密な筆致で描く傑作リーガル・サスペンス。



感想
面白かったです。

5つの短篇集。
主人公の弁護士は同じなんだけど、短篇ごとの繋がりは全くありません。

でも一つ一つの話はさすが現役弁護士とうなってしまう視点から語られてます。


本棚に追加 250冊目 違法弁護 

JRTパパの本棚に1冊追加。

違法弁護
中嶋 博行
4062639130
講談社文庫 434頁


内容(「BOOK」データベースより)横浜本牧埠頭の倉庫街で、警官が射殺された。女性初の経営弁護士を目指しロー・ファームに勤務する弁護士・水島由里子。彼女は、貿易会社の法的危機管理を担当するうち、巨大な陰謀に気づく。「依頼人」は、古ぼけた倉庫に何を保管していたのか!?乱歩賞作家の現役弁護士が描く、傑作リーガル・サスペンス。


感想
面白かったです。


面白かったんだけど、
なんか、印象が薄いというか?
途中でちょっと疲れちゃいました。

本棚に追加 227冊目 検察捜査 

JRTパパの本棚に1冊追加。

検察捜査
中嶋 博行
4062635461
講談社文庫 364頁


内容(「BOOK」データベースより)
横浜の閑静な高級住宅街で、大物弁護士・西垣文雄が惨殺された。横浜地検の美人検察官・岩崎紀美子は、捜査を進めるほど、事件の裏に大きな闇を感じる。日弁連と検察庁、警察庁そして県警の確執…。現役弁護士作家が法曹界のタブーを鋭くえぐった、第40回江戸川乱歩賞受賞の傑作リーガル・サスペンス。


感想
面白かったです。

第40回(1994)江戸川乱歩賞受賞作。
一昔前の作品ですが全然そんな感じを受けませんでした。
現役の弁護士さんだそうです。

他の作品も読んでみようかな?

