 


本棚に追加 304冊目 二枚舌は極楽へ行く 

JRTパパの本棚に1冊追加。

二枚舌は極楽へ行く
蒼井 上鷹
4575512680
双葉文庫 308頁



内容(「BOOK」データベースより)
愛妻を亡くした友人が、おれたち三人に告げる。「妻は殺されたんだ。犯人はお前たちの中にいる。そいつには密かに毒を盛った。素直に白状すれば解毒剤をやる」。どうする、身に覚えがないのに、疑われているのは間違いなくおれだ!(「野菜ジュースにソースを二滴」)。仕掛けあり、ヒネリあり、どんでん返しあり―様々な愉しみ方を秘めた、極上の一冊をどうぞ。


感想
面白かったです。

12篇の短掌篇集。

所々繋がってる短篇もあり楽しめました。
サクサクッと読めます。

でも、軽すぎてあまり心に残りませんでした(笑)

本棚に追加 296冊目 九杯目には早すぎる 

JRTパパの本棚に1冊追加。

九杯目には早すぎる
蒼井 上鷹
4575512605
双葉文庫 312頁




内容(「BOOK」データベースより)
休日に上司と遭遇、無理やり酒に付き合わされていたら、上司にも自分にもまるで予期せぬ事態が―(小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」)。などなど、運の悪い男が不幸な目に遭う見本市のような、憐れにも可笑しい、上質のミステリー九編。「小物のセコさを書かせたら抜群にうまい」と評される著者の腕に酔い、大失敗のドキドキをご一緒にいかが。



感想
面白かったです。

9作品。
5短篇と4掌編。短篇より短いのを掌編(しょうへん)と言うんだそうです。
勉強になりました(笑)

どの作品もいい味出してます。
『キリングタイム』が良かったかな?
でも本音を言わせてもらえばもう少し長い話がいいな・・

