 


再検査結果 

 10月29日(土)
 
 先日の再検査の結果を聞きに病院に行きました。
 「血糖値、どれ位下がってるだろうか?悪くても、食事をちょっと
気をつければいいんだよな」
など、都合のいい事しか考えてなかったおいら。

 受付で呼ばれて診察室の中に入っていくと、なにやら空気が重い・・・
何となくいやな感じがしたが気にしないよう明るくふるまったおいら。

 先生が真顔で言った。
結論から言います。

糖尿病です。

しかも、かなり重症です。・・・・」


目の前が真っ暗になって、その後先生がなんか言ってたみたいだけど
頭の中を通り過ぎていく感じでほとんど覚えていません。

「糖尿病??重症だって??2週間糖分控えたのに・・なんで??」
頭の中はこんな考えがグルグルまわってました。

「・・・・・・・入院した方がいいでしょう」

え(゜○゜)!!?入院??
ここで我に帰りました。

先生が言うには、おいらはインシュリンがほとんど出ていない。
(インシュリン=インスリンとも言う。簡単に言うと血糖値が上がるのを
抑えてくれる物質)
今の状態では薬だけでなく直接注射してインシュリンを補わないといけないかもしれない。
どれほどの量が必要かとか、注射の正しい打ち方とか、また糖尿病を正しく
理解するために「教育入院」と呼ばれる入院があるから、
入院した方がよいでしょうとの事。

どれくらいの期間入院するのか聞いて見ると、2週間から1ヶ月くらいとの事。
今入院しなくても今日明日に倒れるとかという事はないけど
今年中には入院した方がいいとの事。
それって、やっぱり早く入院しなさいって事なのか??
悩んでいると、先生に
「今は仕事より、自分の身体を優先しなさい。取り返しのつかないことになって
かわいい子供たちを路頭に迷わせてもいいのですか?」

と言われました(T_T)

「入院先の病院を紹介しますから家族とよく話し合ってきてください」



重い足取りで家に帰りました・・・




入院を勧められて、放心状態で家に帰ったおいら。


家族ともよく話し合った末、早く直すためなら入院もやむなし
と言うことになりました。
先生から3つの病院を紹介されたのですが、そのなかで
唯一糖尿病の専門医がいるというこちらの病院に
紹介状を書いてもらうことに決めました。
早速11月1日に教育入院の詳しい話を聞きにいこうと
決めました。
おいらのなかでは13日に小学校の音楽発表会があるから
14日から2週間ぐらいの入院でいいかな?
と勝手に想像してました。





再検査 

10月22日(土)
2週間、炭酸やスポーツドリンクを控え、これで血糖値は下がったはずだと
勝手に思い込んで少なからずの自信を持って近くの病院に再検査に行きました。

今日やった検査は、たぶん OGTT(oral glucose tolerance test)経口的ブドウ糖負荷試験

と言われるもので、絶食で病院に行き、検尿と採血をした後甘いジュースみたいなものを飲んで、
30分毎に(最後は1時間後)、検尿と採血を繰り返すというもので9時から12時までかかりました。
この検査自体、以前もやった事があるので何の問題もなく無事終わりました。

結果がでるまで約1週間とのこと。

悲惨な結果が待ってるとも知らず、
「よし、これでもう大丈夫!」とルンルンしながら病院を後にしたのでした。


検査結果 

 市の健康診断からおよそ1ヶ月、10月初旬に検査結果が届きました。
さて、どんな結果だろうと開けてみると・・・

総合判定の欄に こんな風に書いてありました。



今回診察結果

【要医療】
治療が必要です。同封の紹介状を持って早めに受信してください。
要医療は 糖尿病 脂質検査 です

要再検は 尿蛋白 検査 です

要観察は 心電図 検査 です



目の前が真っ暗になっていくのがわかりました。

詳しく見てみると
尿糖は+++    基準値は~±まで
血糖は306      基準値は60-109まで
ヘモグロビンA1Cは12.4  基準値は5.4まで
総コレステロールは256  基準値は150-199まで
中性脂肪は167      基準値は149まで

ボロボロじゃん(ToT)/~~~

血糖値高過ぎ・・・おいら、炭酸とかスポーツドリンク、
毎日ガブ飲みしてたから、とうとう糖尿病になっちゃったのね。

「よし、じゃあ今日から炭酸やスポーツドリンクやめてお茶と水にしよう。
そうすれば血糖も下がるはず。それで2週間後にもう1回糖尿の再検査を受けよう。
そしたら血糖値も正常近くに戻ってるはずだ。」

無知とは怖いものです。でもその時はほんとにそうすれば大丈夫だと
思ってました。

つづく・・・



