 


糖尿病教育入院21日目 退院です 

11月24日(木) 入院21日目。今日で退院です(= ̄▽ ̄=)V

朝食前血糖値 115mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食 オベキュア、ところてん

9時ごろ病院に帰りました。
病院に着いたら、退院前のアンケートを何枚かやりました。
昼前から栄養指導。嫁さんも一緒に栄養士さんの話を聞きました。

昼食前血糖値 89mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

病院での最後の昼食
11/24昼



12時半から最後のカンファレンス。
主治医、栄養士、看護婦長、薬剤師、検査主任、おいら、嫁さん、で入院の経過や、今後の話をしました。
そこで、尿検査を1回忘れていることが判明。さらに、内臓脂肪の量を測るエコーもやり忘れてることが判明。ヾ(--;)ぉぃぉぃって感じ。

カンファレンス後、やり忘れた検査と検尿をしました。(内臓脂肪は入院時に比べて半分ぐらい減ったそうです。オベキュアの力恐るべし・・)

その後、薬局で自己血糖値測定器を買って、(こんなの、最新式だよ、かっこいい~)薬剤師さんから使い方の説明や、飲み薬の説明を受けました。と言っても今まで飲んでた薬と一緒なんだけどね。インスリンは今まで使ってたのを家でも使うことにしました。インスリンを打たないと、自己血糖測定器や、その消耗品が保険が利かないらしく、割高になるそうです。
また血糖値測定は、朝夕食事前の2回になりました。


というわけで、やっと 退院です

3週間、長かった~。

おしまい

糖尿病教育入院20日目 

11月23日(水) 入院20日目です。


昨日から外泊なので今日も家で朝食。

朝食前血糖値 92mg
グルファスト10mg錠 1錠内服
 朝食 オベキュア、ところてん

昼は病院で食事。

昼食前血糖値 91mg
グルファスト10mg錠 1錠内服
昼食
11/23昼


昼食後、パソコンで糖尿病セミナーのCD-ROMを見ました。

その後また家に帰宅。
今日も外泊。もう退院でもいいんだけど、今日は祝日で退院は出来ないと言うことでした。

夕食前血糖値 118mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服



夕食後メデット錠250mg 1錠内服


就寝時 CPAP療法



糖尿病教育入院19日目 

11月22日(火) 入院19日目です。

朝食前血糖値 106mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/22朝



朝食後 アクトス15mg錠 1錠内服
    メデット錠250mg 1錠内服


午前11時、最後のしっこを採って、蓄尿終了。
これで入院中の検査は全て終了・・・のハズ。


昼食前血糖値 91mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/22昼




夕方からまた、家に外泊。

夕食前血糖値 89mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服



夕食後メデット錠250mg 1錠内服


就寝時 CPAP療法





糖尿病教育入院18日目 

11月21日(月) 入院18日目です。


朝食前血糖値 105mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/21朝


 今日は11時から明日の11時まで、蓄尿。まず、11時ジャストにおしっこをして(そのおしっこは捨てる)以後、明日の11時まで全てのおしっこを容器に溜めるそうです。早い話、尿瓶におしっこを採って、それをふたつきバケツに溜めていくって感じです。ウンチのときのおしっこも全て採らないといけないそうです。

 まあ、ガマンするわけじゃないのでラクチンな検査です。


昼食前血糖値 91mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/21昼




夕食前血糖値 89mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/21夜



夕食後メデット錠250mg 1錠内服


就寝時 CPAP療法


糖尿病教育入院17日目 

11月20日(日) 入院17日目です。

今日も家で朝食。

朝食前血糖値 84mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食はオベキュア。

朝食後 アクトス15mg錠 1錠内服
    メデット錠250mg 1錠内服



昼食も家。

昼食前血糖値 91mg
グルファスト10mg錠 1錠内服


明日は、蓄尿っといって、24時間おしっこをためてインスリンの出具合とかを調べる検査をするそうです。

嫁さんに、
「明日から24時間おしっこためとかないといけないんだって。おいらガマンできるかなぁ」
って、いったら

「24時間ためるって、ガマンするんじゃなくて、容器に溜めておくって事じゃないの?普通、24時間もおしっこガマンできるわけないじゃんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆」

って、思い切り笑われてしまいました。

なるほど・・・言われてみればそうだよな**(/▽/)**ハズカシ


思い起こせば・・・
  
金曜の主治医の診察の時に
「蓄尿で24時間おしっこ溜めてもらいます」
っていわれて、おいら

「できません」

って即答したら、

「病院にいてもらえたら出来るから」

って言われて、

そうか、大人しくベットで寝てたらガマンできるのかなと勝手に思い込んでたけど・・・・

そうだよね、24時間ガマンできるわけないもんね(^∇^)アハハハハ!



夕方病院へ。

夕食前血糖値 89mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/20夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服


就寝時 CPAP療法

糖尿病教育入院16日目 

11月19日(土) 入院16日目です。

昨日から家に帰ってるので今日は家で朝食。

朝食前血糖値 111mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食はオベキュア。

朝食後 アクトス15mg錠 1錠内服
    メデット錠250mg 1錠内服


昼は病院に帰って食事。

昼食前血糖値 99mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/19昼


食後すぐにまた家に帰りました。
今日も家に外泊です。

今回夕食はあらかじめネットで糖尿病食を取り寄せていたのでそれを食べました。キューピーのユニットカロリーグルメシリーズの
・魚貝のトマト煮込みセット
・煮込みハンバーグセット
・きのことチキンボールのシチューセット

栄養バランスの取れた400g以上のボリュームあるセットキューピー ユニットカロリーグルメ 魚介...栄養バランスの取れた400g以上のボリュームあるセットキューピー ユニットカロリーグルメ 煮込...栄養バランスの取れた400g以上のボリュームあるセットキューピー ユニットカロリーグルメ きの...



今日は煮込みハンバーグセットを食べました。
結構美味しかったです。

夕食前血糖値 103mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服
夕食後メデット錠250mg 1錠内服

就寝時 CPAP療法

今日も我が家に外泊です。




糖尿病教育入院15日目 

11月18日(金) 入院15日目です。


朝食前血糖値 118mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/18朝


朝食後 アクトス15mg錠 1錠内服
    メデット錠250mg 1錠内服。

9時~エアロバイク20分
10時~散歩


昼食前血糖値 99mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/18昼


夕方診察。

退院24日に決まりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

今日は家に外泊するので夕食の写真はなし。


夕食前血糖値 104mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

就寝時 CPAP療法。 ←家でも鼻マスクつけて寝ないといけないなんて・・
子供たちがビックリしてました・・・

糖尿病教育入院14日目 

11月17日(木) 入院14日目です。

今日から薬が一つ増えました。

薬名 アクトス錠15 15mg 朝食後1錠
血糖をさげる薬だそうです。


朝食前血糖値 115mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/17朝


朝食後 アクトス15mg錠 1錠内服
    メデット錠250mg 1錠内服

9時~エアロバイク20分
10時~散歩約1時間

昼食前血糖値 99mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/17昼


夕食前血糖値 99mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/17夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

就寝時 CPAP療法。



糖尿病教育入院13日目 

11月16日(水) 入院13日目です。

朝食前血糖値 121mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/16朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。

午前中、4日から15日までの入院費の請求書が来ました。めん玉が飛び出るような金額でした。

会計の人が教えてくれたんだけど、σ( ̄。 ̄) オイラの場合、高額医療費請求の対象になるらしいので申請すると月に72300円を超える自己負担分は返ってくるそうです。
退院したらよく調べておかないと・・

ちなみにこの半月でひと月の自己負担の最大となる72300円は悠に越えています・・・

昼前に頸部と心臓のエコーの検査をしました。


異常なしだそうです(´▽`) ホッ



昼食前血糖値 99mg
グルファスト10mg錠 1錠内服


昼食
11/16昼




夕食前血糖値 109mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/16夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。


就寝時 CPAP療法(シーパップと読むらしい)




本気なら、リエータ


カロリー0の自然派甘味料 ラカント




糖尿病教育入院12日目 

11月15日(火) 入院12日目です。
 
今日は胃カメラの検査があるので朝食抜きΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
食事の時間が入院生活の中で唯一の楽しみなのに・・・

朝の血糖値 129mg

昨日の夜から始まった睡眠時無呼吸治療(CPAP療法と言うらしい、詳しい説明はこちら)の影響の寝不足の影響だろうかちょっと血糖値が高かった。でも寝不足は寝不足なんだけど、思ったよりはねむれたような気もします。

 昼前になってようやく胃カメラの検査・・と思ったら先に腹部のエコーだった。肝臓とか膵臓を見るらしい。

その後ようやく胃カメラ。

まずは胃の中の泡を消す薬を2種類飲みました。続いて、喉の麻酔の薬、水あめみたいなのを飲みました。飲み方は、スプーン1杯をうがいの時みたいに口に含んで(なるべく喉の奥のほう)そのまま2分待ちます。その後、飲み込む。これで1セット。これを3セットやりました。最後のほうは喉の感覚はほとんどなくなりました。なんか丸太でも引っかかってるような感じでした。

別室に移って左側を下にして横向きに寝転びました。お腹の動きを止める注射を一本打ちました。

看護士さんから注意事項。
・鼻呼吸
・つばは飲み込まない。

マウスピースを噛んで検査開始です((o(б_б;)o))ドキドキ

最初管が入ってくるときすごい違和感。すごく詰まった感じ。先生につばを飲み込んでみてと言われて、飲み込むと、そのとき管が胃の中まで入っていった感じが判りました( ×m×)オエェ...ハキソウ

時々、胃を中からつつかれる感じがあり、ちょっと苦しいときもあったけど、我慢できないほどではありませんでした。管を抜くときも痛くはありませんでした。思ったより早く終わってホッとしましたC=(^◇^ ; ホッ!

でも検査中は怖かったのでずっと目を閉じてました(///∇//)テレテレ

検査が終わったのは12時半。検査後2時間弱は食事が出来ないらしいので昼食は2時ごろ。腹減った~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


昼食前血糖値 98mg
グルファスト10mg錠 1錠内服


昼食
11/15昼



夕食前血糖値 161mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食が遅かったので血糖値高め。

夕食
11/15夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。



夜、CPAP療法・・・早い話酸素マスクもどきを装着して就寝・・・










糖尿病教育入院11日目 

11月14日(月) 入院11日目。

今日は朝は家でオベキュア。

朝食前血糖値 117mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食後メデット錠250mg 1錠内服。


午前中は子供たちがハマってるムシキング&ラブベリのゲームを友達家族と一緒にやりました。

昼から病院。

昼食前血糖値 102mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/14昼


夕方、睡眠時無呼吸の治療に使う機械の説明を受けました。

こんな機械
11/14機械


装着するとこんな感じ
11/14装着



鼻に酸素マスクみたいなのを着けて、機械で常に空気を送り込んで軌道を確保すると言う原理みたいです。送り込まれた空気は鼻の上についている穴から結構出ていくんだけど最初はちょっと息苦しい感じです。また、装着中は口を開けれません。口を開けると空気が漏れて喋ることもできません。鼻呼吸を徹底させるって感じです。風邪ひいて鼻が詰まったときとかは辛そうです。


夕食前血糖値 99mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/14夜



夕食後メデット錠250mg 1錠内服。



明日は胃カメラの検査があるので、朝食抜きだそうですΣ(|||▽||| )



慣れない機械装着と胃カメラの不安で寝れそうにない・・(;´д`)トホホ








糖尿病教育入院10日目(外泊2日目) 

11月13日(日) 入院10日目です。

今日は日曜。昨日から外泊で家に帰ってるので
朝食は家でオベキュア。

朝食前血糖値 127mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食後メデット錠250mg 1錠内服。


今日は長女と長男の小学校の音楽発表会。見にいけてよかったです。長女も長男も頑張ってました。


音楽発表会終了後、病院に戻り昼食。

昼食前血糖値 101mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/13昼


昼食後、家に戻り子供たちと遊びました。

夕食前血糖値 109mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食はささみと野菜。お母さんも何を作ればいいのかわからないので献立に苦労してました。迷惑かけてm(_ _;)m スマン!!


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。


明日は子供たちは振り替え休日なのでお父さん今日も外泊。
長女も長男も次男もみんな喜んでくれて嬉しかったです。

糖尿病教育入院9日目(初外泊) 

11月12日(土)入院9日目です。

今日、明日と外泊許可が出たので、病院で朝食後家に帰り、昼食を食べに病院に帰り、食べたらまたソッコーで家に帰り夜は入院後初めて家で食べました。



朝食前血糖値 135mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/12朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。



昼食前血糖値 102mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/12昼




夕食前血糖値 105mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食は、野菜たっぷりの水炊き。

夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

久しぶりに我が家の布団で寝れます(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

糖尿病教育入院8日目 

11月11日(金) 入院8日目です。

朝食前血糖値 129mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/11朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。


午前中 心電図検査。普通の心電図と、運動直後の心電図を調べました。運動直後の心電図というのは、2段の階段を60回リズムに合わせて昇り降りして、そのあとすぐに心電図を調べるというやり方でした。


昼食前血糖値 91mg
グルファスト10mg錠 1錠内服


昼食
11/11昼


昼食後、頭のMRI検査。今日は延期と聞いていたので急に呼ばれてちょっと焦りました。頭をがっちり固定されて汗も拭けずちょっとパニックになりかけましたが何とか大丈夫でした。

 検査の間、ずっとガンガン音がしてうるさかったけど、知らないうちにウトウトしていたらしく気が付いたら終わってました。




夕方先日行った睡眠時無呼吸の検査の結果を聞きました。

結論からいうと 重症 だそうです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

月曜の夜から酸素マスクみたいな機械をつけて寝るそうです・・・



夕食前血糖値 120mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/11夜



夕食後メデット錠250mg 1錠内服。




糖尿病教育入院7日目 

11月10日(木) 入院7日目です。

朝食前血糖値 120mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

朝食
11/10朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。


今日は造影剤を使ったCT検査がありました。もちろん初めての経験でちょっと不安・・・

8:50頃から生食点滴。
9時過ぎから検査。造影剤は点滴と一緒に入れる、と言う感じでした。一気に体の中に入れたみたいで、体中に造影剤が染み込んでいくという感じがよく分かり、すぐに体中が熱くなりました。一瞬「大丈夫か?」と心配になりましたがすぐに慣れました。
検査は息を止めて、吐いてを繰り返し、写真を撮るという感じでした。


11時からビデオ。運動療法について。

内容メモ
運動療法の利点
・血糖値が下がる
・インスリンの働きがよくなる
・内臓脂肪を減らすことが出来る
・高血圧を予防する

どんな運動がよいか
 インスリンの働きを良くするためにたくさんの筋肉を動かせる運動
・自転車
・ウォーキング
・エアロビクス

運動の強さは
・楽からややきついが良い
・額に汗が出る程度
・20分から60分 週3日程度

血糖値を下げる急性効果は食後1時間から1時間半。




昼食前血糖値 86mg
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食
11/10昼



午後から何も無し


夕食前血糖値 120mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

夕食
11/10夜



夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

糖尿病教育入院6日目 

11月9日(水) 入院6日目です。
 
朝食前血糖値 117mg
ラピット6単位注射。

朝食
11/9朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。
9時15分よりエアロバイク10分。
10時から約1時間散歩。
11時より糖尿病ビデオ。

内容メモ
インスリン療法の目的
よりよい血統コントロールを目指す。
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)7%以下に
HbA1cとは・・・過去1-2カ月の血糖レベル、特に過去1カ月
の血糖レベルを反映しています。との事。

と言うことは、検査直前に頑張っても無駄・・って言うとだね・・


昼食前血糖値 81mg
ラピット6単位注射。

昼食
11/9昼



夕方、皮下脂肪と内臓脂肪を調べる検査。妊婦さんがするようなエコーの機械をみぞおちに当てて調べました。画像を見せてもらって、皮下脂肪と内臓脂肪が同じぐらいの厚さがありますね、っと言われたのですがよく判りませんでした。

夕食前血糖値 85mg
ラピット6単位注射。
ランタス8単位注射。

血糖値がだいぶよくなったので明日からはラピット注射をやめて薬に替えると言うことです。
薬名 グルファスト10mg錠
作用 食事のすぐ前に服用することにより、
    食後の高血糖のみを抑制します

インスリン注射が1本になるので少しはよくなってきてるって事かな?



夕食
11/9夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。


 寝る前に睡眠時無呼吸症候群を調べる検査をしました。

 検査と言っても
11/9器具


こんな機械を手につけて、あと鼻にセンサーみたいなのをつけて寝るだけなんだけど・・・気になって眠れそうにないよ・・・

糖尿病教育入院5日目 

11月8日(火)入院5日目

朝食前血糖値 138mg
ラピット6単位注射。

朝食
11/8朝


朝食後メデット錠250mg 1錠内服。
9時15分よりエアロバイク10分。
10時から約1時間散歩。
11時より糖尿病ビデオ。

ビデオの内容メモ
甘いお菓子は吸収がよいから急激に血糖値を上げてしまう。そのためすい臓に負担がかかる。
空腹感を減らすため、食事前に氷水をコップ2杯飲んで満腹感を出すとよい。100点満点にこだわらない。よく噛んで食べる。

昼食前血糖値 97mg
ラピット6単位注射。

昼食
11/8昼



午後から今日も何も無し。


夕食前血糖値 112mg
ラピット6単位注射。
ランタス8単位注射。


夕食

11/8夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。


糖尿病教育入院4日目 

11月7日(月) 入院4日目
 
朝食前血糖値 147mg
ラピット6単位注射。

朝食
11/7朝

 
朝食後メデット錠250mg 1錠内服。


9時15分よりエアロバイク10分。
10時から約1時間散歩。
11時より糖尿病ビデオ。


昼食前血糖値 112mg
ラピット6単位注射。

昼食
11/7昼


午後は何も無し。


夕食前血糖値 113mg
ラピット6単位注射。
ランタス8単位注射。

夕食・・写真無し


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

糖尿病教育入院3日目 

11月6日(日) 入院3日目

日曜のため検査等なし。

朝血糖値 161mg
ラピット6単位注射。


朝食
11/6朝

朝食後メデット錠250mg 1錠内服。

昼血糖値 102mg
ラピット4単位注射(2単位下がった(= ̄▽ ̄=)V やったね)

昼食
11/6昼



夜血糖値 130mg
ラピット6単位注射(元に戻っちゃった)
ランタス8単位注射。


夕食
11/6夜

夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

糖尿病教育入院2日目 

入院2日目です。

朝は6時起床、と言っても誰かが起こしにくるわけでもないので結構アバウトです。でもテレビが6時20分ぐらいにならないと映らない・・ズームインが観れないじゃんΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

朝7時半から朝食なのでその前に血糖値測定して(200mg)とインスリン(ラピット6単位)打ちました。メデット錠250mg 1錠内服。

朝食はこれ
11/5朝
オベキュアとところてんです。

オベキュアはほんとシェイクみたい。結構おいしかったです。カロリーは170㎉だそうです。

午前中運動療法でエアロバイクを漕ぎました。日頃の運動不足がたたり10分漕ぐのが精一杯でした。

胸部のレントゲンをとりました。普通の正面からと、左側だけのと2枚撮りました。

その後、血圧脈波検査をしました。これは動脈のつまりがないか調べる検査で両腕、両足に血圧を測るときに巻くテープみたいなのを巻いて検査しました。

異常無しでした(´▽`) ホッ

11時から糖尿病のビデオを観ました。(任意)

昼前血糖値 130mg
ラピット6単位注射。

昼食
11/5昼


昼食後は何も無し。



夕食前血糖値 128mg
ラピット6単位注射。
ランタス8単位注射。


夕食
11/5夜

夕食後メデット錠250mg 1錠内服。

21時半消灯。
22時TV映らなくなるΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

今日も腹減って眠れね~~(T_T)

糖尿病教育入院1日目 

いよいよ今日から生まれて初めての入院です。入院した病院はこちら

9時過ぎに病院について、しばらく外来で待たされた後3階の病室へ案内されました。σ( ̄。 ̄) オイラいびきがひどいので個室にしてもらいました。ちなみに1日の差額ベット代は2100円。

 看護士さんから「入院診療計画書」と言うのをもらいました。
それによると

病名     糖尿病
症状     口渇、多飲、多尿、体重減少
治療計画   インスリン強化療法、減量
検査内容   合併症精査
推定入院期間 21日間

だそうです。

それから毎食前に血糖値測定とインスリン注射を自分でするそうです。σ( ̄。 ̄) オイラ減量も治療に入ってるので朝食はオベキュアと言うシェイクみたいな飲み物になるそうです。ちなみにおいらの入院時の身長は175センチ、体重は91キロでした。

 昼前になって早速血糖値測定とインスリン注射をやってみました。血糖値はアキュチェックコンパクトと、穿刺器具(ソフトクリックスミニ)を使って行いました。案外簡単でした。でも針をさすときチクッとしてちょっと痛いです。ちなみに血糖値は206でした。

インスリンはノボラピッド®注300フレックスペン®(以下ラピット)を6単位打ちました。このインスリンは超速効型タイプらしいです。インスリン注射も手順を覚えれば簡単かなっと言う感じでした。

さあ、つぎは昼食です。入院中おいらの摂取カロリーは1日1330キロカロリーだそうです。

今日の昼食

ご飯150グラム、牛乳100㏄、その他もろもろです。
11/4昼

ちょっと、いやかなり量が少ないです。

空腹に耐えられるだろうか・・・・



夕方、ご飯前に血糖値測定。今回は161。注射が効いたのだろうか?一気に下がったぞ。
インスリン注射は昼に打ったラピット6単位とランタス注オプチクリック300(以下ランタス)を8単位打ちました。ランタスは持続タイプのインスリンだそうです。



さあ夕食です。

またまたご飯150グラム、牛乳100cc、その他です。
11/4夜



おいしいんだけど、量がね・・少なすぎ・・・(TT▽TT)ダァー


夕食後、メデット錠250mgと言う薬を飲みました。これは血糖値を下げる薬で朝晩食後に1錠ずつ飲むそうです。



長い1日が終わりました。




消灯は21時30分。そんな時間に寝れるわけもなく・・・

イヤホンでテレビ観てたら、22時には映らなくなってしまった(TT▽TT)ダァー



腹減って眠れね~~~(TT▽TT)ダァー

網膜症眼底検査 

11月1日 午後

早速近所の眼科に網膜症眼底検査に行ってきました。ほんとは昼前に行ったんだけど、時間がかかるから午後から来てと言われたので2時ごろ行きました。

 まず、瞳孔を開かせるため?目薬を5分おきぐらいに約30分間入れて、その後、暗い部屋でまぶしい光を当てて目の状態を見てもらいました。瞳孔が開いたのかどうかはよく分からなかったけど、検査終了後はあたりがぼやけて見えました。σ( ̄。 ̄) オイラ、普段メガネかけてるんだけど、メガネかけてもはずしてもあんまり変わらないくらいぼやけてました。

 σ( ̄。 ̄) オイラ、車で病院来てたんだけど、検査前に看護士さんから
「検査の後は目が見えにくくなりますから車での来院は控えた方がいいですよ」
って言われてたんだけど、まあ、これくらいのぼんやり感なら大丈夫と思ったのだが・・・・

帰る前に看護士さんに
「目は大丈夫ですか?運転しにくかったら車置いて行ってもいいですよ」
って念押しされたんだけど・・・・

これくらいのぼんやり感なら大丈夫だろう・・・・


とんでもなかった!

車に乗って、駐車場から道路に出ようとひなたに出たとたん、正確にはちょっと太陽の光が当たったとたん、まぶしくて、まぶしくて、まぶしすぎて・・・何にも見えない(T_T)

以前見た名探偵コナンの映画の中で目薬をすり替えられて、ヘリコプターが墜落しそうになるシーンがあったが、まさにその通り。

よく事故せずに無事帰れたものだ。サングラスがあればちょっとは違ってたのかもしれないけど、ほんと命がけの運転でした。

 これから眼底検査を受ける予定のある人は、検査後は車の運転は控えた方が無難です。

 眼科の先生も言ってたけど、目の違和感、まぶしさは次の日にはすっかり治ってました。

 また、眼底検査の結果、今のところ網膜症の心配は無いとのことでした。(´▽`) ホッ
でも半年に一度くらいの定期検診を勧められました。



さあ、4日からいよいよ入院だ・・・

紹介状を持って 

11月1日(火)

朝から念のため絶食して、紹介状を持って病院に行きました。
糖尿病の専門医と言うのは副院長で、女医さんで、しかもおいらと同い年。ちょっとビビリながら診察を待ちました。
診察の前に検尿と採血、問診がありました。

 診察室に呼ばれて入っていくと、紹介状を書いてくれた病院でやった検査結果を見て先生が一言。

「今すぐ入院しましょう」

「(゜∇゜ ;)エッ!?今すぐって今日からですか?」


「はいそうです。すぐにでもインシュリン打たないと高血糖でいつ倒れてもおかしくないですよ」

ショックだったけど、いくらなんでも今すぐっていうのは・・・
おいら、小さな喫茶店やってるので、業者さんやお客さんに段取りつけとかないといけないし、それに、3日は長男(8歳)の誕生日(去年の長男の誕生日は次男(4歳)が中耳炎で緊急入院してお母さんがつきっきりになったため寂しい誕生日だったので今年はみんなで祝ってあげる予定)だし・・・13日は音楽発表会見に行きたいし・・・・

散々粘って何とか4日から入院という事になりました。期間は未定、最低3週間は覚悟してくださいということだった。

生まれてはじめての入院、いったいどうなるんだろう・・・


それから入院までに眼科に行って網膜症の検査を受けて来て下さいとのこと。すぐに家の近くの眼科に行って来ました。

つづく・・
