スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮部みゆきの新刊 

今日、何気に新聞見てたら宮部みゆきの新刊広告を発見。

幻冬舎 『名もなき毒』 定価1890円 だそうです。

読みたい! 
 
でも、本は文庫しか買わないことにしてるし・・・
まだ読んでない本もいっぱいあるし・・・
まだ文庫にもなってない『誰か』の続編だそうだし・・・

文庫になるまで気長に待つことにしよう・・・

スポンサーサイト

入金(8/25) 

JNBより入金ありましたメールが届きました。

エムパックより500円の入金です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね


カブト幼虫 

今日は、カブトの飼育ケースの整理をしました。

カブト♂2匹、♀3匹になってました。

後、幼虫は約40匹。
カブ幼虫1


こんな数の幼虫を見たのおいら初めてです。

孵化を確認したのが8/7だから2週間強で結構大きくなるもんだね。

大きいのを7匹ほど選んで別容器に入れ、
カブ幼虫2

残りは余ってる飼育ケースに適当に放り込んで置きました。

ちょっと大き目の衣装ケースでも買わないといけないかな・・

カブクワの寿命は? 

今日の夜、嫁さんの実家を含めた3泊4日の旅行から帰ってきました。
1200キロ弱の走行距離でした。疲れた(;-_-) =3 フゥ

帰ってから早速カブクワの様子を見てみると、
コクワ♂1号、ノコ♂1号、ヒラタ♂4号、カブト♀1匹の計4匹が☆になってました。

ヒラタ♂4号は♂3号と一緒に飼育してたので3号との戦いに負けたものと思われます。カブト♀はしょうがないでしょう。

ノコ♂1号も、旅行前は元気いっぱいだったけどもともと越冬できないというしまあしょうがないのかな?
コクワ♂1号は旅行前からちょっと危なかったからしょうがないといえばしょうがないんだけど、長生きすると聞いていたのでちょっとショックでした。まあ子供が毎日さわって遊んでたし、夜店で買ってきたものだし、もう越冬済みの個体だったのかな?
コクワは多少産卵もしてるし、オークションで買った♂5匹はまだ元気いっぱいだし、まあ、よしとしようか。

カブトの幼虫もだいぶ大きくなってました。プリンカップに入れてたのはフンでいっぱいになってました。明日にでも大きい容器に入れ替えようっと。

コクワ再セット 

コクワ1号♀再セット。
頑張って産んでね。

が、コクワ1号♂危ないです。動きが極端に鈍くなりました。

明日から旅行のため4日間留守になるんだけど、帰ってきたら☆になってそうです。
ヒラタ♂4号もかなり危ないです。

やはりこの暑さはちょっと厳しいか・・・


確認
カブト♂1匹☆
((((*ToT*)†~~~アーメン

再セット 

本日、ノコギリ1号産卵再セット。

前回割り出し後、♂と同居させてたんだけど、
交尾を確認したので近々再セットしようと思ってたら、
今日、♀がふらふらになってたので慌てて再セットしました。
☆になる前にもう一度タマゴ産んでね。

ヒラタ3号も再セットしようかと思ってたんだけど
今日☆になってました。((((*ToT*)†~~~アーメン

カブト♀1匹☆確認
((((*ToT*)†~~~アーメン

My Birthday 

昨日、8月16日はおいらの41回目の誕生日でした。

41歳・・・

41歳・・・


41歳・・・    

年とったなぁ~  (ー。ー)フゥ

でも、40過ぎたら40も41も大して変わらない感じだね(-ι- ) クックック



購入(8/13) 

今後の本選びのために2冊購入。

この文庫がすごい!〈2006年版〉
『このミステリーがすごい!』編集部
4796653724

・ダ・ヴィンチ9月号

ちなみに今はブレイブストーリー上巻をゆっくりと読書中。






カブクワ確認

カブト♂1匹☆
((((*ToT*)†~~~アーメン





割り出し 

今日、コクワ1号、ノコ1号、ヒラタ3号の割り出しをしました。
結果は
コクワ1号 幼虫4匹
ノコギリ 幼虫1匹
ヒラタ3号 なし

P1000007.jpg



楽天マグカップ


ひとつ疑問が・・・
この幼虫たちはほんとにクワガタの幼虫なんだろうか?
初体験なもんで・・なんか寄生虫の幼虫だったらショックだな(笑)

とりあえずはプリンカップに移して様子を見ることにしよう。

が、すでにコクワ1号幼虫1匹☆の可能性大・・・。
割り出し中に傷つけてしまったみたいq(T▽Tq)(pT▽T)p


確認
カブト♀1匹☆
コクワ♀1匹☆
((((*ToT*)†~~~アーメン

8/10
オオクワ♂、♀1号とペアリング開始。
♂は羽化後3ヶ月なのでまだちょっと早すぎだろうか?
♀は4ヶ月。
とりあえず様子見ということで。

カブト幼虫・・・
元気な幼虫4匹確認。後タマゴ多数。

入金(8/10) 

イーバンクより入金ありましたメールが届きました。

ちょびリッチ.com」より500円の入金です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

本棚に追加 70冊目 仔羊の巣 

JRTパパの本棚に1冊追加。

仔羊の巣
坂木 司
4488457029
創元推理文庫 306頁


内容(「BOOK」データベースより)
自称ひきこもりの友人、鳥井真一が風邪で寝こんでいたある日、僕、坂木司は同僚から、同期の女性の様子がおかしいと相談を受ける。慣れない探偵役をつとめた僕が導き出した解答は…。また、木村栄三郎さんのもとで出会った男性と地下鉄の駅で見掛けた少年の悩み、そして僕自身に降りかかる悪意の連続、それらの真実を鳥井はどう解明するのか。ひきこもり探偵シリーズ第二弾。



感想
ひきこもり探偵シリーズ第2弾。

面白かったです。
堪能できました。

鳥井が少しずつ成長してます。
登場人物も増えてきて面白くなってきました。
鳥井と坂木の関係は
相変わらずちょっとキモイ・・って
気もするんだけど・・・

読後、あったかい気持ちになれます。

早く第3弾も文庫になってほしいです。

ムシだって(;´д`)ゞ アチィー!! 

毎日うだるような暑さが続いてます。

うちのカブクワたちもかなりバテ気味?

夕方家に帰ると
ヒラタ1号が温泉に入ってました・・・・( ̄◇ ̄;)エッ

クワ2
(-ι- ) クックック

普通は頭突っ込んでゼリーを食べると思うんだけど・・
見事に温泉に入ってるって感じです。

クワ1


ゼリーがひんやりして気持ちいいのかな?

かわいい(*'ー'*)ふふっ♪

カブトムシ孵化 

7/28に確認できたカブトムシのタマゴ。

今日、孵化しているのを確認できました。
およそ11日間でした。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

カブ幼





おいら、すぐに結果を求めてしまうというか
待ちきれない性格なもんで
タマゴもいじくり回して何個も腐らせてしまってたので
ホッとしました。

今回孵化した幼虫もいじくりまわしたい所なんだけど、
孵化したては触らないほうが言いということなので
ジッと我慢です(笑)
うまく成長してね。

それから、7/22に産卵セットしたヒラタ1号と2号もタマゴ確認。
ヒラタ1号は孵化した幼虫も発見しました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね




カブトムシ♂1匹★確認((((*ToT*)†~~~アーメン



本棚に追加 69冊目 ぼんくら(上)(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

ぼんくら〈上〉
宮部 みゆき
4062747510
講談社文庫 326頁
内容(「BOOK」データベースより)
「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」―江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋には何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動き始めた。著者渾身の長編時代ミステリー。

ぼんくら〈下〉
宮部 みゆき
4062747529
講談社文庫 291頁
内容(「BOOK」データベースより)
「俺、ここでいったい何をやっているんだろう」。江戸・深川の鉄瓶長屋を舞台に店子が次々と姿を消すと、差配人の佐吉は蒼白な顔をした。親思いの娘・お露、煮売屋の未亡人・お徳ら個性的な住人たちを脅えさせる怪事件。同心の平四郎と甥の美少年・弓之助が、事件の裏に潜む陰謀に迫る「宮部ワールド」の傑作。


感想
長編時代小説。

面白かったです。
堪能できました。

回向院の茂七親分も隠居みたいな形で登場していて嬉しかったです。
ラストはスッキリとはいかなかったけど、十二分に楽しませてもらいました。

両性クワガタ!? 

ネットで面白いニュースを発見。

そのまま引用します。


0805.jpg


右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市

右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 熊本県荒尾市 右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを、荒尾市の中学生が見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例報告されるかどうかだが、ここまではっきりと左右に雌雄が分かれている個体は大変珍しい」という。

 捕まえたのは荒尾市の中学2年生、西川智喜君(13)と川上健君(13)。7月31日、市内の神社境内で、木の幹に張り付いている見慣れない形のクワガタを見つけた。

 クワガタは体長約4.7センチ。右側には、はさみ(大あご)があるが、左側にはない。目の位置や羽の長さ、質感なども左右で異なっている。

 同博物館によると、卵割初期に、性を決定する染色体遺伝子が均等に分かれなかったり、性を決定する遺伝子が突然変異を起こしたりするのが原因とされ、細胞レベルで性が決まる昆虫に多くみられる現象という。2人は「夏休みのいい思い出になった」と話していた。

 =2006/08/05付 西日本新聞朝刊=


すごいクワガタがいたもんだ・・



購入(8/3) 

楽天ブックスで1冊購入。

ミステリアス学園
鯨 統一郎 光文社文庫


楽天の有効期限が切れそうなポイントが
500ポイント近くあったので全額ポイント買いしました。
文庫本1冊でも送料無料なのが嬉しいです。

最近カブクワのお世話に忙しくて本を読むペースが
かなり落ちてしまいました。
この本もいつ読むことが出来るんだろうか・・

新入り 

今日、新たにカブトムシ♂1匹仲間入り。

じいさんが墓参りに行った時に道路に転がってたのを拾ってきたそうです。

カブト1

カブト2




先日♂1匹☆になっちゃったので、また♂5、♀6になりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。