 


購入(3/28) 

イーブックオフで古本購入。

今回は10冊。

・照柿(上) 高村薫 講談社文庫
・照柿(下)
・木曜組曲 恩田陸 徳間文庫
・宿命   東野圭吾 講談社文庫
・分身   東野圭吾 集英社文庫
・陰の季節 横山秀夫 文春文庫
・動機   横山秀夫 文春文庫
・クライマーズ・ハイ 横山秀夫 文春文庫
・第三の時効 横山秀夫 集英社文庫
・顔 FACE 横山秀夫 徳間文庫

ぼちぼち読んでいきます^^

本棚に追加 114冊目 手紙 

JRTパパの本棚に1冊追加。

手紙
東野 圭吾
4167110113
文春文庫 421頁


内容(「BOOK」データベースより)
強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。

感想
面白かったです。
堪能できました。

考えさせられるお話でした。
確かに、差別や偏見のない世界なんて・・夢物語だよね。
現実は厳しい・・
重い小説です。
淡々と書かれてますが、重すぎます。

本棚に追加 113冊目 翳りゆく夏 

JRTパパの本棚に1冊追加。

翳りゆく夏
赤井 三尋
406275469X
講談社文庫 454頁


内容(「BOOK」データベースより)
「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」。週刊誌のスクープ記事をきっかけに、大手新聞社が、20年前の新生児誘拐事件の再調査を開始する。社命を受けた窓際社員の梶は、犯人の周辺、被害者、当時の担当刑事や病院関係者への取材を重ね、ついに“封印されていた真実”をつきとめる。第49回江戸川乱歩賞受賞作。

感想
第49回江戸川乱歩賞受賞作。

面白かったです。
堪能できました。

う~ん、なるほどね。
まさかとは思ったけど、見事な展開でした。
ちょっとインパクトが弱い感もするんだけど、
おおむねよかったと思います。

3月定期健診 

今日は月に一度の定期健診。

ヘモグロビンA1cは5.7パーセント。
尿糖も尿蛋白も検出されず。
完璧です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

でも体重1キロ増えました・・・; ̄ロ ̄)!!

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 

真っ二つ・・・
Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

♀1号・・・(-人-)ごめんよおぉ
((((*ToT*)†~~~アーメン

本棚に追加 112冊目 雪が降る 

JRTパパの本棚に1冊追加。

雪が降る
藤原 伊織
4062731762
講談社文庫 334頁


内容(「BOOK」データベースより)
母を殺したのは、志村さん、あなたですね。少年から届いた短いメールが男の封印された記憶をよみがえらせた。苦い青春の日々と灰色の現在が交錯するとき放たれた一瞬の光芒をとらえた表題作をはじめ、取りかえようのない過去を抱えて生きるほかない人生の真実をあざやかに浮かびあがらせた、珠玉の六篇。


感想
面白かったです。
堪能できました。

短篇集です。
6篇あります。

この中の『銀の塩』主人公島村は『テロリストのパラソル』の島村です。
アル中バーテンダーになるちょっと前ぐらいの話かな?
何気ない繋がりを発見すると得した気分になります^^

『紅の樹』もコテコテでよかったです。

でもやっぱ本は、
短篇より長編のほうがいいな(好きな作家に限るけど)

入金(3/16) 

イーバンクより入金ありましたメールが届きました。

ポイントタウンより2000円の入金です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

ポイントタウン
ポイントサイトの老舗。
最近はなんかいろいろやってるみたいだけど、おいらはもっぱら
ポイントつきメールのクリックとたまのアンケート。
長くやってればそれなりにポイントたまります。

ヒルス産卵 

先日(3/13)にペアリングを開始したヒルスBペア。
張り切りすぎたようで、昨日(3/15)には疲れ切った様子。

もう交尾する元気もなかったみたいなので、
ちょっと早いかと思ったけど
♀を産卵セットに投入しました。
(昨日3/15の夕方)

で、今日(3/16)の朝、ゼリーのチェックをしようと
覗いてみると、案の定マットはぐちゃぐちゃ。
カブトはこれだから・・・と何気に底面を見てみると

なんと、卵が  \(◎o◎)/!

ヒルス卵

まだ、交尾して3日、
産卵セット投入して24時間もたってないんですけど・・


恐るべしヒルス・・・
でも、この卵、種はちゃんと入ってるのだろうか(笑)





本棚に追加 111冊目 バッテリーⅡ 

JRTパパの本棚に1冊追加。

バッテリー〈2〉
あさの あつこ
4043721021
角川文庫 344頁


内容(「BOOK」データベースより)
「育ててもらわなくてもいい。誰の力を借りなくても、おれは最高のピッチャーになる。信じているのは自分の力だ―」中学生になり野球部に入部した巧と豪。二人を待っていたのは監督の徹底管理の下、流れ作業のように部活をこなす先輩部員達だった。監督に歯向かい絶対の自信を見せる巧に対し、豪はとまどい周囲は不満を募らせていく。そしてついに、ある事件が起きて…!各メディアが絶賛!大人も子どもも夢中になる大人気作品。

感想
面白かったです。
堪能できました。

巧の不器用なまでの真っすぐさがいい。
青波もけなげでかわいい。
豪もさわやかだ。
脇役もみんないい味出してる。


出る杭は打たれる・・・
ただ野球がやりたいだけなのに・・・

3巻も楽しみだ。

ヒルスペアリング 

今日、いつものようにヒルスを観察しようと見たところ、
Bペアの2頭が仕切り越しに
見つめあっているではないですか(〃∇〃) てれっ☆
(写真撮るの忘れました・・)

まだブリには早いんじゃないかと思ってたけど、
まるで引き裂かれた恋人同士((≧m≦)ぷっ!)
のように見詰め合っているので・・・

思わず仕切り版をはずしてしまいました。

その後は・・・本能なんでしょう。
あっという間に・・・(///(エ)///) カーッ
ヒルスBペア



若い二人(二頭)に幸あれ(笑)

本棚に追加 110冊目 レイクサイド 

JRTパパの本棚に1冊追加。

レイクサイド
東野 圭吾
4167110105
文春文庫 269頁


内容(「BOOK」データベースより)
妻は言った。「あたしが殺したのよ」―湖畔の別荘には、夫の愛人の死体が横たわっていた。四組の親子が参加する中学受験の勉強合宿で起きた事件。親たちは子供を守るため自らの手で犯行を隠蔽しようとする。が、事件の周囲には不自然な影が。真相はどこに?そして事件は思わぬ方向に動き出す。傑作ミステリー。

感想
面白かったです。
堪能できました。

う~ん、なるほど・・・
最初はこんな展開あるわけないと思ってたけど、
読み進んでいくうちに、ありえるかもと思ってしまいました。

章太は・・父親のために?母親のために?家族のために?

本棚に追加 109冊目 遺骨 

JRTパパの本棚に1冊追加。

遺骨
内田 康夫
4167666065
文春文庫 385頁


内容(「BOOK」データベースより)
殺害された製薬会社の営業マンが、密かに淡路島の寺に預けていた骨壺。事件後、それを持ち去った謎の女性。さらに寺に現れた偽の製薬会社社員―。取材中に被害者と出会っていた浅見光彦は、錯綜する謎の接点を求めて、童謡詩人金子みすゞゆかりの地・山口県仙崎へ向かう。そこには、生命の尊厳と倫理を脅かす驚愕の真実が…。脳死、臓器移植など、最先端医療の原罪を追及する浅見、その死生観が深い感動を呼ぶ。


感想

面白かったです。
まあまあ堪能できました。

内田作品はなんとこれが初めてでした。
よく考えてみると、おいら、赤川次郎とか
西村京太郎も読んだことないのよね。

浅見光彦主演の旅情&社会派ミステリーってヤツですかね。
なんかゾッとする話です。

入金(3/8) 

イーバンクより入金ありましたメールが届きました。

フルーツメールより2000円の入金です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

昆虫ゼリーに変身確定です(笑)

後食開始! 

1月19日~24日にかけて羽化したヒルス達。

めでたくみんな後食開始です^^

Aペア
ヒルス1ペア

Bペア
ヒルスBペア


もうブリは可能なのかな??
4月初旬あたりかな??
待ちきれないぞ(笑)

本棚に追加 108冊目 ひまわりの祝祭 

久々に・・JRTパパの本棚に1冊追加。

最近、本を読むペースが落ちてきた・・
夜もすぐ眠たくなるし・・・
トシだねぇ・・(;´д`)トホホ



ひまわりの祝祭
藤原 伊織
4062648989
講談社文庫 521頁



内容(「BOOK」データベースより)
自殺した妻は妊娠を隠していた。何年か経ち彼女にそっくりな女と出会った秋山だが、突然まわりが騒々しくなる。ヤクザ、闇の大物、昔の会社のスポンサー筋などの影がちらつく中、キーワードはゴッホの「ひまわり」だと気づくが…。名作『テロリストのパラソル』をしのぐ、ハードボイルド・ミステリーの傑作長編。


感想
面白かったです。
堪能できました。

ハードボイルドミステリーの傑作長編、って感じですかね。
『テロリストの~』も良かったけど、こちらもなかなかです。

かっこいいなぁ~・・・
