 


国産カブト羽化^^ 

我が家の国産カブト♂第1号が羽化しました^^

国産カブ1
(= ̄▽ ̄=)V やったね


国産カブ2
サイズはちっちゃいけど、
角が長くてかっこいいです。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


7/2 
新たに♂1匹羽化確認。マット上に出てきてました。
これで今のところ♂2匹、♀1匹羽化確認^^


7/4
新たに♂2匹、♀2匹確認。
合計♂4匹、♀3匹。


7/5
今日も♂♀多数出てきてました。
めんどくさくてもう数は数えてません(;´д`)トホホ
2ペア里子に行きました。
大事に育ててもらえよ~


7/6
今日は4ペアプラス♂1匹、計9匹
里子に旅立ちました。
元気でな~(^_^)/~~





パラワン幼虫 

我が家のパラワン達・・・オクで購入したメス3匹はすでにみんな★。
凶暴な♂達にヤられました。
ブリも卵は何個か産んだんですが全て孵化せず。
累代はほぼあきらめ状態。

・・・と思ってたら、オクで購入したときおまけでもらった2齢幼虫2匹。
順調に成長してます^^

どうやらペアみたいです。
1匹はすでに前蛹状態。多分♀でしょう。
6/29 蛹化確認。♀でした
(= ̄▽ ̄=)V やったね




残るもう1匹、たぶん♂の菌糸ビンを今日交換しました。

体重を量ると・・・・
パラワン幼虫

なんと、52グラム・・・デカッ!\(◎o◎)/!


ええと、記録によると、
2/2が2グラム、
5/5が21グラム、
で、今日6/27が52グラム。

こんなに大きくなるものなのね・・・
パラワン、恐るべし・・・(笑)

本棚に追加 144冊目 無間人形 新宿鮫Ⅳ 

JRTパパの本棚に1冊追加。

無間人形―新宿鮫〈4〉
大沢 在昌
4334729983
光文社文庫 570頁


内容(「BOOK」データベースより)
新宿の若者たちの間で、舐めるだけで効く新型覚せい剤が流行り出した。薬を激しく憎む新宿署刑事・鮫島は、執拗に密売ルートを追う。財閥・香川家の昇・進兄弟の野望、薬の独占を狙う藤野組・角の策略、麻薬取締官の露骨な妨害、そして、恋人・晶は昇の手に…。現代を代表する超人気シリーズ第4弾、直木賞受賞の感動巨編、待望の文庫版で登場。

感想
面白かったです。
堪能できました。

ハラハラドキドキ。テンポもいい。
進が死ぬところまではめちゃめちゃ面白かったんだけど、
その後は、ちょっと尻すぼみというか、
終りを急ぎすぎたというか、
昇と景子の関係とか、
もうちょっと深く書いてほしかったかな・・・

定期健診(6/23) 

23日(土)は2ヶ月に一度の定期健診でした。

ヘモグロビンA1cは5.7パーセント。
血糖値も尿も異常なし。

順調です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

コクワ王国 

今日は、羽化していた3匹の♂コクワの掘り出しをしました。

サイズは3匹とも50ミリ前後でした^^
今年羽化の♂4匹はすべて50ミリ前後の大物でした。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

飼育スペースの都合で去年からの♂4匹と
今年の♂4匹を同じケースで飼育することにしました。

コクワ王国の完成です(`ー´) クククッ
コクワ王国


早速、挨拶代わりの激しいバトルが展開されていました(笑)

・6/30新成虫1匹★確認。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
傷だらけだったので縄張り争いに敗れたのでしょう・・
((((*ToT*)†~~~アーメン

割り出し 

今日は割り出しをしました。

結果は・・・
・コクワ・・
幼虫9頭・・・5頭菌糸で多頭飼育。4頭はマットで多頭飼育。

・国産ヒラタorオオクワ2号・・・
6頭・・・4頭菌糸、2頭マット。
★になってた幼虫多数・・・ナゼ?

オオクワ2号・・・
13頭・・・7頭菌糸・・・足りなかった6頭とりあえずマット。

オオクワ1号・・・
7頭・・・菌糸、卵2個(孵化しないかも)
★にしてしまった幼虫4,5頭(-人-)ごめんよおぉ

あとオオクワ1号の材の中に
コメツキムシの幼虫らしきものが3匹。(;´д`)トホホ
ソッコーで処分


最後のほうは疲れていっぱい★にしちゃったけど
幼虫の数はおいら的には大満足の結果でした。

webカメラ購入 

webカメラを買いました。

前々から、カブクワの日常を眺めながら
癒されたいなと思っていたおいら(笑)

面白いカメラを見つけたので思い切って買ってみました。
コレです。

このカメラの特徴は赤外線機能がついてるので
暗闇でもばっちり映るということです。
つまり夜中のカブクワの生態もばっちり観察できるということです。

さらにLiveCapture2というフリーソフトと組み合わせると
指定した感覚で写真を撮ってくれたり、リアルタイム配信もできたりします。

今は前蛹のヒラタの蛹化を観察中です^^
観察中
(デスクトップ上で隣の部屋のヒラタを観察してます)


キャプチャー画像はこんな感じ
キャプチャー画像


面白いです^^

本棚に追加 143冊目 デセプション・ポイント(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

デセプション・ポイント〈下〉
ダン ブラウン Dan Brown 越前 敏弥
4042955096
角川文庫 398頁



内容(「BOOK」データベースより)
状況が飲み込めないままレイチェルが連れて行かれたのは、北極だった。氷棚に埋まった巨大な隕石から等脚類の化石が大量に発見されたのだ。これは地球以外にも生物が存在する証拠であり、まさに世紀の大発見だった。選挙戦は一気に逆転し、大統領が対立候補の娘である自分を情報分析官に選んだ理由を悟る。だが、科学者チームと調査を進めるうちに、レイチェルは信じられない謀略の深みにはまりこんでゆく…。




感想
面白かったです。
堪能できました。

まさかの黒幕でした。
あまりに簡単に人を殺しすぎるので
ちょっと納得いかない気もするけど、まあ良しとしましょう。

テンポがよく、場面がぱっと切り替わるので
映画を観てるような錯覚を起こします。

父の日のプレゼント 

父の日と言うことで嫁さんと子供が
本をプレゼントしてくれました。
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

プレゼントしてくれた本は5冊。
全部定価本です。
自分で本屋でじっくりと選びました^^


・まひるの月を追いかけて 恩田陸 文春文庫
・黄昏の百合の骨 恩田陸 講談社文庫
・禁じられた楽園 恩田陸 徳間文庫
・深追い 横山秀夫 新潮文庫
・チルドレン 伊坂幸太郎 講談社文庫

ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

国産ヒラタ掘り出し 

我が家の今年の国産ヒラタの羽化の予定は5頭。

♂2頭が羽化して先日掘り出しました。
後、♀2頭が羽化したてです。
前蛹が1頭。

今日、掘り出した♂2頭の写真撮影をしました。
ヒラタ1


右側の菌糸ビンで育てた固体。
ヒラタ2
約64ミリ。デカッ\(◎o◎)/!
親よりはるかに大きくなりました^^


左側のマット飼育の個体
ヒラタ3
約56ミリ。普通サイズですかね。
親とほぼ同サイズです。

2頭は兄弟です。
やっぱり菌糸だと大きくなるんですねぇ。

それにしても、やっぱヒラタは、カッコイイねぇ~^^

本棚に追加 142冊目 デセプション・ポイント(上) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

デセプション・ポイント〈上〉
ダン ブラウン Dan Brown 越前 敏弥
4042955088
角川文庫 427頁


内容(「BOOK」データベースより)
国家偵察局員レイチェルの仕事は、大統領へ提出する機密情報の分析。現在、ホワイトハウスは大統領選の渦中にあり、現職と争っている対立候補は、なんと彼女の父だった。選挙戦はNASAに膨大な予算を費やす現政府を非難し、国民の支持を集めている父が有利に進めていた。そんなある日、レイチェルは直直に大統領から呼び出される。NASAが大発見をしたので、彼女の目で確かめてきてほしいというのだが…。

感想
面白かったです。

この作者の作品はテンポがいいです。
どこまでがほんとでどこからがフィクションなのか
わからないところがたまりません。

壮大なスケールの陰謀です。
黒幕は誰?

早く下巻が読みたい。

2007年生まれコクワ 

我が家では今年(2007年)羽化予定のコクワは4頭。
先月1頭羽化

今月に入り、2頭羽化を確認。2頭とも♂。
で、今日最後の1頭の羽化を確認^^
コクワ羽化
(= ̄▽ ̄=)V やったね

またまた♂でした。

ということで今年は4兄弟。
チェリーボーイのまま越冬が決定です(-ι- ) クックック
長生きしろよ!


去年からの♀が今年も産卵してくれてるだろうから、
来年には1頭くらい♀が生まれてくれないと・・・・





最近、コバエが増えて肩身が狭い・・・・




本棚に追加 141冊目 出口のない海 

JRTパパの本棚に1冊追加。

出口のない海
横山 秀夫
4062754622
講談社文庫 344頁



内容(「BOOK」データベースより)
人間魚雷「回天」。発射と同時に死を約束される極秘作戦が、第二次世界大戦の終戦前に展開されていた。ヒジの故障のために、期待された大学野球を棒に振った甲子園優勝投手・並木浩二は、なぜ、みずから回天への搭乗を決意したのか。命の重みとは、青春の哀しみとは―。ベストセラー作家が描く戦争青春小説。

感想
おいら、はっきり言って戦争物、特に特攻物は苦手です。
あまりに重過ぎて特攻隊員に感情移入できないからです。

いい作品だと思います。
重い、重すぎる話です。

戦争の無い、平和な世界が続くことを願うのみです。

「敵兵を殺さずに死ねる」・・
今の時代に生きる私たちが聞くと胸にグッと来るものがありますが、
当時の異常な世界観の中ではそんな考えができたのでしょうか?
感情移入しようとすればするほど、気が狂いそうになります。

国産カブト蛹化始まる 

我が家の国産カブト幼虫は中型の衣装ケースで多頭飼い。
幼虫密度?が濃いので、多分生存競争に負けたと思われる
幼虫の死骸らしきものもちらほら見かけます・・・

4~5日前、マット上に前蛹状態の幼虫が転がってました。
蛹室を作ることができなかったのでしょうか?
人工蛹室に移そうにも国産カブトは縦に蛹室を作るっていうし・・・

結局身近な「ある」ものを使って簡易蛹室を作って様子を見ていました。

昨日、無事蛹化したようです♪
カブ蛹



そう、「ある」ものとはトイレットペーパーの芯です^^
羽化してくれるかな?

ヒルス♂ 

ヒルス♂が6/6に★になってました。
((((*ToT*)†~~~アーメン

残りは♀2頭と、蛹になる気配すらない幼虫2頭。
それから子供世代となる幼虫多数。

来年もよろしくね。

入金(6/8) 

イーバンクより、入金ありましたメールが届きました。
エムパックより、500円の入金です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね

カブクワ貯金だな・・・・

ミステリー 

5/5に産卵セットに投入した、コクワ、ヒラタ、オオクワ。

そろそろ♀を取り出そうとケースを確認すると・・・・

まず、コクワ。昨日は♀を確認できたのに
今日は見つかりません。あれ?どうして?
まあ、産卵木の中にでも入ってるのかな?

次にヒラタ。産卵木の裏側にいたけどつかもうとすると
削った隙間の奥に入ってしまい取り出せません。
まあ、いいか、・・でもうちのヒラタってこんなにでかかったっけ?

最後にオオクワ。
産卵木の裏にもマットの中にもいません。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ハッΣ(゜ロ゜〃)
マサカ・・・

ヒラタの産卵木にいる♀をよく見ると・・・
やっぱりオオクワ♀です。
なんで、オオクワ♀がヒラタの産卵セットの中にいるの?
おいら間違えたのか?

で、ヒラタの産卵セットのマットをよく見ると、
なにやら甲虫の足みたいなものがちらほら・・・
もっとよく見ると、ヒラタ♀の顎の部分だけが・・・

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


ドウイウコトナンダ・・・


ヒラタ♀はオオクワ♀にヤられたのか?

ヒラタの産卵木から取れる幼虫は
ヒラタなのか、それともオオクワなのか?

そもそも、オオクワ♀はどうやってヒラタ♀のケースに入ったんだ?
脱走した痕跡は無いぞ・・・


ミステリーだ・・・・

本棚に追加 140冊目 屍蘭 新宿鮫Ⅲ 

JRTパパの本棚に1冊追加。

屍蘭―新宿鮫〈3〉
大沢 在昌
433472857X
光文社文庫 465頁


内容(「BOOK」データベースより)
犯罪者たちから「新宿鮫」と恐れられる、新宿署刑事・鮫島。新宿の高級娼婦の元締め・浜倉が殺された。事件に迫る鮫島の前に浮かび上がる産婦人科医「釜石クリニック」。背後に潜む呪われた犯罪とは?だが、鮫島に突然、汚職・殺人の容疑が!さらに敵の完璧な罠が「新宿鮫」を追いつめる!息詰まる興奮、圧倒的な感動!超人気傑作シリーズ第3弾。



感想
面白かったです。
堪能できました。

スリルとサスペンスでした。
作中の毒薬、実在するものなのかと思ってました(笑)

でも、ふみ江は、どうしてあそこまで綾香を溺愛したのでしょうか?
ちょっと理解できませんでした。

ヒルス幼虫 

3月に産卵、4月に孵化を確認していたヒルスの幼虫。

今日マット交換をしました。

ついでに数を数えてみると、53頭・・・多すぎ・・

まだ、♂1頭と♀2頭、元気いっぱいで毎日励んでます^^

しっかりした家族計画を立てないと
とんでもないことになりそうです(笑)
今でも十分とんでもないんだけど・・・

ヒルス幼虫


インターメディア 

去年、オークションで購入したインターメディアの幼虫。
3頭だけ生き残って、個別に飼育(と言ってもほとんど放置)

久々にマット交換しました。
今年の2月にマット交換したときはみんな3gだったのに、
今回は、20g、24g、24gとみんな大きくなってました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

羽化まで持っていけるか
