 


本棚に追加 210冊目 血烙 

JRTパパの本棚に1冊追加。

血烙―刑事・鳴沢了
堂場 瞬一
4122048125
中公文庫 508頁


内容(BOOKデータベースより)
NY市警で研修中の鳴沢の元にもたらされた凶報―勇樹がバスジャックに巻き込まれた。現場に駆けつけた鳴沢が見たのは射殺された犯人の遺体、そこに勇樹の姿はなかった。見え隠れするチャイニーズマフィアの大物マシンガン・トミーの影。勇樹の行方は。NY、アトランタ、マイアミ―かすかな手がかりを追い、鳴沢が爆走する。 書き下ろし長篇。


感想
シリーズ第7弾。

面白かったです。
鳴沢、とうとうアメリカに進出しました。
最初は面白かったんだけど・・・

なんかすっきりしない終わり方で・・・消化不良です・・

P.S 今(コン)の間の悪さには笑ってしまいました^^

本棚に追加 209冊目 讐雨 

JRTパパの本棚に1冊追加。

讐雨―刑事・鳴沢了
堂場 瞬一
4122046998
中公文庫 438頁


内容(「BOOK」データベースより)
「間島を釈放しろ。さもないと、爆発は続く」連続少女誘拐殺人事件の犯人・間島を逮捕し、解散が目前に迫った捜査本部。最後の裏付け捜査を担当した鳴沢は、相棒と帰還途中、車の爆破事件に巻き込まれ。怪我を押して署に戻った二人を待つ犯行声明。そして第二の爆破事件。犯人の目的は?見えない動機を追う鳴沢だが―!?書き下ろし長篇。



感想
シリーズ第6弾。

面白かったです。
堪能できました。

なかなかすごい展開でした。
そういう風に繋がってたとは・・・

それにしても、鳴沢の心は大丈夫か?
壊れてしまわないか?
あまりにハードすぎるような気が・・・
(新宿鮫の鮫島よりハードだぞ(笑))

次はほんとにアメリカが舞台になるようです。楽しみ^^

本棚に追加 208冊目 帰郷 

JRTパパの本棚に1冊追加。

帰郷―刑事・鳴沢了
堂場 瞬一
4122046513
中公文庫 359頁


内容(「BOOK」データベースより)
話があるんです―父の葬儀の翌日、一人の若者が訪ねてきた。新潟県警鬼の一課長と呼ばれた父にとって唯一の未解決案件を再捜査しろというのだ。奇しくも時効は葬儀の当日であった。遺品の備忘録に綴られる捜査への飽くなき執念、不審な元同僚、犯人と名指しされた男、そして謎の記号―父が遺した事件を追って雪の新潟を鳴沢、疾る。


感想
面白かったです。
堪能できました。

シリーズ第5弾。
もう、面白くて止まりません。
一気に読んでしまいました。

タイトルの通り、新潟に帰ってきました。
まあ、次々トラブルが起こるもんだ・・・
鳴沢も父のやさしさを知ることができてよかったかな?(ちょっと遅かったけど)

次の舞台はアメリカになるのか?
早く次が読みたいぞ!

本棚に追加 207冊目 孤狼 

JRTパパの本棚に1冊追加。

孤狼―刑事・鳴沢了
堂場 瞬一
4122046084
中公文庫 447頁


内容(「BOOK」データベースより)
一人の刑事が死に、一人が失踪した。本庁の理事官に呼ばれた鳴沢了は、新たな相棒と共に消えた刑事の捜索を命じられる。調べを進めるうちに明らかになる刑事達の不可解な行動。不審を抱く了の前に謎の組織が立ちはだかる。執拗な妨害、愛する人への脅迫―警察を辞めた冴を巻き込み事件は思わぬ展開を見せる。


感想
面白かったです。
堪能できました。

シリーズ第4弾。
新宿鮫の鮫島みたいになってきました。

今回の相棒の今や前作に出てた冴は、今後も出てくるのかな?
みんないい味出してます。
鳴沢も相変わらず堅物だけどだんだん丸くなってきて
好感が持てるようになって来ました。

次作を早く読みたいです((o(^∇^)o))わくわく

ブリード開始 

本年度のクワのブリードを開始しました。

とりあえず、ペアリングを済ませ(交尾は未確認)
産卵セットに投入しました。

今回は、
オオクワ2ペア、
国産ヒラタ2ペア、
コクワ1ペア、
パラワン1ペアの、
計6セットです。

1ヵ月後を楽しみに待つことにしましょう^^

定価本購入(4/19) 

図書券があったので定価本5冊購入。

・それでも、警官は微笑う 講談社文庫 日明 恩
・隠蔽捜査  新潮文庫  今野 敏
・秘匿  中公文庫  堂場 瞬一
・震度0  朝日文庫  横山 秀夫
・夏の名残の薔薇  文春文庫  恩田 陸


日明さんの作品は初めてです。試し買いです。
今野さんの本は、オビに惹かれました。
堂場さんの本はこれで鳴沢了シリーズが揃いました。
恩田さん、横山さんは新刊本です。

最近、警察小説ばっかり(笑)

本棚に追加 206冊目 熱欲 

JRTパパの本棚に1冊追加。

熱欲
堂場 瞬一
4122045398
中公文庫 478頁


内容(「BOOK」データベースより)
掏摸や詐欺師を追うなんて俺の仕事じゃないと思ってきた。だが奴等は老人のささやかな欲望と不安につけ込み金を奪うだけじゃない。被害者の生活も家庭も壊していく。この事件、仕掛け人を捕まえなければ意味がない。被害者が加害者でもあるマルチ商法の捜査は困難を極めた。そして、事件の背後にNYの中国系マフィアの存在が浮かび上がる―。


感想
面白かったです。
堪能できました。

鳴沢了シリーズ第3弾です。

どんどん落ちるのかと思ったら踏みとどまって這い上がってきました。

堅物の鳴沢もだんだん変わってきました。

今回の終わり方は過去2回とは違って、
前向きな含みを持たせた終わり方でした。
「おやっ?」って感じだったけど早く次作が読んでみたくなりました。


もしかして、鳴沢了の世界にどっぷりとハマっちゃったかも・・・(笑)


本棚に追加 205冊目 扉は閉ざされたまま 

JRTパパの本棚に1冊追加。

扉は閉ざされたまま
石持 浅海
4396334060
祥伝社文庫 300頁


内容(「BOOK」データベースより)
大学の同窓会で七人の旧友が館に集まった。“あそこなら完璧な密室をつくることができる…”伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。自殺説も浮上し、犯行は成功したかにみえた。しかし、碓氷優佳だけは疑問を抱く。開かない扉を前に、息詰まる頭脳戦が始まった…。




感想
面白かったです。
堪能できました。

本格「倒叙ミステリ」だそうです。

倒叙ミステリというのは作品冒頭で犯行の様子が描写されるものを指すそうです。


完全犯罪ならず・・・いや、表面的には成功したのだろうか?


この作品は『倒叙ミステリ』3部作の第1作と言う位置づけらしいので、
次作での二人の関係が気になるところである。

本棚に追加 204冊目 転生 

JRTパパの本棚に1冊追加。

転生
仙川 環
4094081178
小学館文庫 317頁



内容(「BOOK」データベースより)
フリーライターの深沢岬は、仕事の依頼で待ち合わせたホテルのロビーで、ベビーカーに乗った赤ん坊を目の前にしていた。「その子はあなたの娘だ。引き取ってもらいたい」。岬にかかってきた電話の主は、最初から赤ん坊を渡すつもりで依頼者を装い、岬を呼び出したのだった。身に覚えのない岬は激高するが、それがまさか前年、報酬欲しさに違法だと知りつつ提供した自分の卵子から生まれた子だったとは…。第一回小学館文庫小説賞を受賞した『感染』に続く待望の医療ミステリー第二作がいよいよ登場。





感想
面白かったです。

クローンがキーワード。
ラストはあまりに綺麗過ぎる気もするけど、
まあ、ハッピーエンドと言うことで良しとしましょうか。

本棚に追加 203冊目 破弾 

JRTパパの本棚に1冊追加。

破弾
堂場 瞬一
4122044731
中公文庫 504頁


内容(「BOOK」データベースより)
故郷を捨てた男は、それでも刑事にしかなれなかった。警視庁多摩署で現場に戻った了は、刑事部屋で倦厭され孤立する美女刑事とコンビを組む。命じられたホームレス傷害事件に腐る二人だが、被害者の周囲にはなぜか公安の影が…。東京郊外の新興住宅地に潜む、過去の闇を暴けるのか?新警察小説。



感想
鳴沢了シリーズ第2弾。

面白かったです。
が、鳴沢のキャラがイマイチつかめない。
これと言った特徴がないんだよね・・・
でもついつい読んじゃうんだよね。

これからどんどん落ちて行くんだろうか?

本棚に追加 202冊目 天空への回廊 

JRTパパの本棚に1冊追加。

天空への回廊
笹本 稜平
4334737110
光文社文庫 657頁


内容(「BOOK」データベースより)
エベレスト山頂近くにアメリカの人工衛星が墜落!雪崩に襲われた登山家の真木郷司は九死に一生を得るが、親友のフランス人が行方不明に。真木は、親友の捜索を兼ねて衛星回収作戦に参加する。ところが、そこには全世界を震撼させる、とんでもない秘密が隠されていた。八千メートルを超える高地で繰り広げられる壮絶な死闘―。大藪賞作家、渾身の超大作。



感想

面白かったです。
堪能できました。

冒険小説、いや、スケールの大きい
究極の極限冒険小説とでも言いましょうか・・・よかったです。

これでもか、これでもかと絶体絶命の危機が訪れます。
どんでん返しも何度も何度もあります。
最後の最後はあっけない描写でしたが、良しとしましょう。

人間、『愛』に勝るものなしということです。
