 


本棚に追加 230冊目 深海のYrr(イール)下 

JRTパパの本棚に1冊追加。

深海のYrr 下
フランク・シェッツィング
4150411727
ハヤカワ文庫 536頁




内容(「BOOK」データベースより)
科学者たちは異常な行動をとった海洋生物が共通の物質を持っていることを知る。そしてヨハンソンは、一連の事態が起きた原因をようやく突き止めた。その仮説を証明すべく、ヨハンソン、アナワク、リー司令官らはヘリ空母に乗りこみ、グリーンランド海に向かう。そこで彼らが目にした想像を絶する真実とは何か? 最新科学情報を駆使し、地球環境の破壊に警鐘を鳴らす――ドイツで記録的なベストセラーとなった驚異の小説。



感想
面白かったです。

壮絶な戦いでした。
地球環境、人類のエゴ、いろいろ考えさせられました。

でも、もしYrrが実際にいたらとっくに人類は絶滅させられてるだろうな・・・

映画化されるそうだけど、Yrrをどう映像化するのだろうか?
陳腐なものにならなければいいけど・・


本棚に追加 229冊目 深海のYrr(イール)中 

JRTパパの本棚に1冊追加。

深海のYrr 中
フランク・シェッツィング
4150411719
ハヤカワ文庫 568頁


内容(BOOKデータベースより)
異変はさらに続いた。大規模な海底地滑りが発生、大津波が起きてヨーロッパ北部の都市は壊滅してしまう。この未曾有の事態を収拾すべく、ついにアメリカが立ち上がった。女性司令官ジューディス・リーのもとに、ヨハンソン、アナワクら優秀な科学者が世界中から集められ、異変の原因を探り始める。だがその矢先、フランスを襲った病原体が奇怪なカニの大群によってアメリカの大都市に運びこまれ、パニックを引き起こした。



感想
面白かったです。

いや~、敵はそっち方向に行きましたか・・・
だんだん落としどころが見えてきたような気がします。

Yrrのネーミングの誕生がなるほどと思いました。

さあ、上手くコンタクトが取れるのだろうか?
人類の運命は?
最終巻が楽しみです。

オオクワ割り出しその2 

幼虫20匹ゲット!
(= ̄▽ ̄=)V やったね

オオクワだけはよく採れる・・・・

ヒラタ割り出し 

これまた坊主・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
┌|゜□゜;|┐ガーン!!

さらに♀1匹逃亡してるし・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

これまた再々セット突入か・・・

コクワ割り出し 

坊主・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
再々セット突入か・・・

定期検査(7/19) 

今日は2ヶ月に一度の定期検査。
体重は減ったけど・・・
血糖値がやや高め。
ヘモグロビンA1Cも6.8パーセント。
ちょっとまずいかも・・・Σ(T□T)

本棚に追加 228冊目 深海のYrr(イール)上 

JRTパパの本棚に1冊追加。

深海のYrr 上
フランク・シェッツィング
4150411700
ハヤカワ文庫 540頁


内容(「BOOK」データベースより)
ノルウェー海で発見された無数の異様な生物。海洋生物学者ヨハンソンの努力で、その生物が海底で新燃料メタンハイドレートの層を掘り続けていることが判明した。カナダ西岸ではタグボートやホエールウォッチングの船をクジラやオルカの群れが襲い、生物学者アナワクが調査を始める。さらに世界各地で猛毒のクラゲが出現、海難事故が続発し、フランスではロブスターに潜む病原体が猛威を振るう。母なる海に何が起きたのか。



感想
帯につられて買ってしまいました。
ドイツでは「ダ・ヴィンチ・コード」から
ベストセラー1位の座を奪った驚異の小説だそうです。
大型映画化も決定だそうです。

面白かったです。
先がまったく読めません。
ラストシーンの想像がつきません。
まだ、中巻も下巻も残ってるというのに・・・
いったいどうなるんだ?


オオクワ♂掘り出し 

暇を見つけてオオクワ♂を掘り出しました。

完品が4匹(サイズは70ミリ弱が3匹、65ミリが1匹)
羽化不全で悲惨な羽バカが2匹、
という結果でした。

というわけで今年のオオクワ♂は完品が5匹、羽バカが2匹となりました。
♀の掘り出しは・・・もうしばらく放置です。(8匹いるはずです)



ヒラタ♀掘り出し 

国産ヒラタ♀2匹掘り出しました。

ちっちゃいです・・・・
まあ、完品だったので良しとしましょう^^


ちなみに、♂1匹羽化不全で★になってました
((((*ToT*)†~~~アーメン


今年の国産ヒラタの羽化はは♂1匹、♀2匹という結果でした。

コクワ掘り出し 

コクワを2瓶掘り出し・・・・
が、2匹とも蛹状態で★になってました
((((*ToT*)†~~~アーメン

2008年羽化のコクワは0匹・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

オオクワ掘り出し 

羽化は6/18頃には確認できてたオオクワ。

今日、ちょっとみてみると顔を覗かせていたので
早速掘り出し^^

オオクワ1
完品で約72ミリ。
親より大きくなりました^^
我が家では今のところ最大です^^
(= ̄▽ ̄=)V やったね

この固体も1月に1400の菌糸に入れたまま放置でした。

ほっといても育つときは育つんだね(笑)

っていうか、今年は全て1月に菌糸ビン交換してから
放置なんだよね。
さて、他の個体はどういう結果になるか・・・

国産ヒラタ掘り出し 

6/20に羽化を確認してた国産ヒラタ♂を掘り出しました。

ヒラタ


今年の1月に1400の菌糸に入れたまま放置だったのに・・・

大きさは70ミリ近くあります
デカッ!\(◎o◎)/!

(= ̄▽ ̄=)V やったね

本棚に追加 227冊目 検察捜査 

JRTパパの本棚に1冊追加。

検察捜査
中嶋 博行
4062635461
講談社文庫 364頁


内容(「BOOK」データベースより)
横浜の閑静な高級住宅街で、大物弁護士・西垣文雄が惨殺された。横浜地検の美人検察官・岩崎紀美子は、捜査を進めるほど、事件の裏に大きな闇を感じる。日弁連と検察庁、警察庁そして県警の確執…。現役弁護士作家が法曹界のタブーを鋭くえぐった、第40回江戸川乱歩賞受賞の傑作リーガル・サスペンス。


感想
面白かったです。

第40回(1994)江戸川乱歩賞受賞作。
一昔前の作品ですが全然そんな感じを受けませんでした。
現役の弁護士さんだそうです。

他の作品も読んでみようかな?

