 


古本購入 

イーブックオフとライブドアブックスより古本購入。

今回は真保裕一のみ20冊。

・真夜中の神話
・ダイスをころがせ! <上>
・ダイスをころがせ! <下>
・発火点
・ボーダーライン
・黄金の島<上>
・黄金の島 <下>
・繋がれた明日
・取引
・トライアル
・朽ちた樹々の枝の下で
・誘拐の果実 <上>
・誘拐の果実 <下>
・ストロボ
・密告
・防壁
・盗聴
・震源
・奇跡の人
・灰色の北壁

両サイトを比べて安い方から購入するようにしたので
20冊で2500円くらいでした。

さあ、読むぞ~!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


本棚に追加 254冊目 奪取(上) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

奪取〈上〉
真保 裕一
4062645661
講談社文庫 495頁


内容(「BOOK」データベースより)
一千二百六十万円。友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札造りを二人で実行しようとする道郎・22歳。パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが…。日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス。



感想
面白かったです。
堪能できました。

専門用語が多くほとんど理解できないけど、
さて、究極の福沢諭吉は完成するのだろうか?
下巻が楽しみだ((o(^∇^)o))わくわく

本棚に追加 253冊目 ライオンハート 

JRTパパの本棚に1冊追加。

ライオンハート
恩田 陸
4101234159
新潮文庫 386頁


内容(「BOOK」データベースより)
いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ…。17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。結ばれることはない関係だけど、深く愛し合って―。神のおぼしめしなのか、気紛れなのか。切なくも心暖まる、異色のラブストーリー。



感想
面白かったです。

時空を超えたラブストーリーと言うふれこみだったので
ついつい敬遠して読んでなかったんだけど今回やっと読むことにしました。

中盤までは二人の出会いに鳥肌が立つほどの衝撃を感じてたんだけど
だんだん話がこんがらがってきて、
最後はちょっと疲れてしまいました。

本棚に追加 252冊目 連鎖 

JRTパパの本棚に1冊追加。

連鎖
真保 裕一
4061857193
講談社文庫 398頁



内容(「BOOK」データベースより)
チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品がヨーロッパから検査対象外の別の国経由で輸入されていた。厚生省の元食品衛生監視員として、汚染食品の横流しの真相究明に乗りだした羽川にやがて死の脅迫が…。重量感にあふれた、意外性豊かな、第三十七回江戸川乱歩賞受賞のハードボイルド・ミステリー。



感想
面白かったです。
堪能できました。

篠田まではなんとなくわかったけど
まさか高木までとは・・・脱帽です。

1991年の作品で食品汚染(偽装)をテーマにしてるけど
20年近く経ってる今でも旬のテーマといえるでしょう。

そう考えると人間って奴は進歩しないなぁ・・・・

本棚に追加 251冊目 十八の夏 

JRTパパの本棚に1冊追加。

十八の夏
光原 百合

双葉文庫 308頁



内容(「BOOK」データベースより)
「恋しくて恋しくて、その分憎くて憎くて、誰かを殺さなければとてもこの気持ち、収まらないと思った」―切なすぎる結末が、最高の感動をよぶ物語。第55回日本推理作家協会賞を受賞し、「2003年版このミステリーがすごい!第6位」にもランクインをした珠玉の連作ミステリー、待望の文庫化。


感想
初の光原作品です。
地元の作家という事で読んでみました。

面白かったです。

4つの短篇集です。
『イノセント・デイズ』が気に入りました。

が、全体的にインパクトが弱いかな?

本棚に追加 250冊目 違法弁護 

JRTパパの本棚に1冊追加。

違法弁護
中嶋 博行
4062639130
講談社文庫 434頁


内容(「BOOK」データベースより)横浜本牧埠頭の倉庫街で、警官が射殺された。女性初の経営弁護士を目指しロー・ファームに勤務する弁護士・水島由里子。彼女は、貿易会社の法的危機管理を担当するうち、巨大な陰謀に気づく。「依頼人」は、古ぼけた倉庫に何を保管していたのか!?乱歩賞作家の現役弁護士が描く、傑作リーガル・サスペンス。


感想
面白かったです。


面白かったんだけど、
なんか、印象が薄いというか?
途中でちょっと疲れちゃいました。

本棚に追加 249冊目 劫尽童女 

JRTパパの本棚に1冊追加。


劫尽童女
恩田 陸
4334738559
光文社文庫 345頁



内容(「BOOK」データベースより)
父・伊勢崎博士の手で容易ならぬ超能力を与えられた少女・遥。彼ら親子は、属していた秘密組織「ZOO」から逃亡していた。そして、七年を経て、組織の追っ手により、再び戦いの中へ身を投じることに!激闘で父を失った遥は、やはり特殊能力を持つ犬・アレキサンダーと孤児院に身を潜めるが―。殺戮、数奇な運命、成長する少女。彼女の行く手に待つのは何か。



感想
面白かったです。

SFです。

でも・・・・

あまり印象に残らなかったかな?

コクワ近況 

8/24に割り出ししたコクワのちっちゃな3頭のニョロたち・・・・
やはりというか、見事に消滅してましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

とりあえず最後の♀で再々再セット中ですが・・・
あまり期待は持てません。

コクワの累代はこれまでか・・・

と思ってたら・・・

なんと・・・

前回再々セットを割り出した時の廃材を捨てずにとっておいたら、

なんと・・・


今回・・・

4頭のニョロ達を、発見!

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


廃材捨てないでよかった(´▽`) ホッ

何とか羽化まで持っていくぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!

本棚に追加 248冊目 ホワイトアウト 

JRTパパの本棚に1冊追加。

ホワイトアウト
真保 裕一
410127021X
新潮文庫 628頁


内容(「BOOK」データベースより)
日本最大の貯水量を誇るダムが、武装グループに占拠された。職員、ふもとの住民を人質に、要求は50億円。残された時間は24時間!荒れ狂う吹雪をついて、ひとりの男が敢然と立ち上がる。同僚と、かつて自分の過失で亡くした友の婚約者を救うために―。圧倒的な描写力、緊迫感あふれるストーリー展開で話題をさらった、アクション・サスペンスの最高峰。吉川英治文学新人賞受賞。


感想
面白かったです。
堪能できました。

冒険物です。
ミステリー要素もばっちりです。

ハラハラドキドキして、
『がんばれ!』と思わず叫びそうになったり、
哀れな最期を迎えた男が見た天使たちに涙したり、
頑張った男と女に感動してまたまた涙したり、
読後、元気と勇気がわいてくるような、
そんな傑作でした。

お気に入りの作者がまた一人増えました^^

本棚に追加 247冊目 新装版 氷の森 

JRTパパの本棚に1冊追加。

新装版 氷の森
大沢 在昌
4062754738
講談社文庫 539頁


内容(「BOOK」データベースより)
私立探偵・緒方洸三が調査する先で、次々と関わった若者たちが殺害されていく。最も弱い部分を突かれ非業の死を迎える彼らは、やくざすら自在に操る冷血漢に支配されていた。緒方は六本木の街でひとり、暗黒に心を支配された男と対峙し、正体に迫る―。『新宿鮫』へとつながる大沢ハードボイルドの原点。



感想
面白かったです。

ハードボイルドです。

冷血漢の描写がほとんどなく、
なんかしっくりこなかったけど、
まあ良しとしましょう。

20年ほど前の作品なんだね。
でも古さは感じませんでした。

早熟3姉妹羽化! 

9/17に蛹化を確認した早熟3姉妹。

10/5に3姉妹とも羽化を確認!

ちっちゃ~・・・
3姉妹羽化



彼女たちはホントにオオクワなんだろうか?
オオクワ♀
まだ羽化したばっかりだから
色的にはノコみたい・・・

本棚に追加 246冊目 フォックス・ストーン 

JRTパパの本棚に1冊追加。

フォックス・ストーン
笹本 稜平
4167684020
文春文庫 521頁


内容(「BOOK」データベースより)
傭兵経験のある桧垣耀二は、除隊後の事業に失敗し、鬱々とした日々を送っていた。ある日、かつての戦友であり親友でもあったダグが東京で謎の死を遂げた。彼の死に不審を抱いた桧垣は、真相を調べるうちに、北米、アメリカ両大陸にまたがる大きな陰謀の存在に気付く!国際謀略小説の決定版ここに登場。


感想
面白かったです。

話が二転三転して、最後にもどんでん返しが・・・

最後はちょっとこんがらがってよくわからなかったけど、
まあ、相変わらずスケールの大きな話です。

虐殺のシーンは想像しただけで気持ち悪くなってしまいました・・・

