 


定期健診(11/29) 

11/29に、2ヶ月にいちどの定期健診に行って来ました。

ヘモグロビンA1cは6.5パーセント。
前回より0.3パーセント改善^^
体重も減りました。

この調子で頑張ろう( ̄0 ̄)/ オォー!!

本棚に追加 257冊目 最後の願い 

JRTパパの本棚に1冊追加。


最後の願い
光原 百合
433474320X
光文社文庫 397頁


内容(「BOOK」データベースより)
人気デザイナー・橘修伍の元に、怪しげな男が訪ねて来た。芝居の舞台美術を依頼したいと言うのだ。お話にならない報酬に断る橘だが、そこへ死んだ旧友の妻が訪れる。かつて彼が恋した女性が、冷たい怒りを胸に抱いて…(「最後の言葉は…」)。劇団立ち上げに奔走する青年・度会恭平とその仲間が、謎に満ちた事件を、人の心の不思議を、鮮やかに解き明かしてゆく。


感想
面白かったです。

なるほど、と唸る謎解きもあったけど、
なんか一気に読んでしまいたいという感じにはならなかった・・・

あまり舞台とか芝居に興味がないからかな?

フローレンシスヒメカブト 

なぜかブログの記事にはしてなかったけど
我が家にはフローレンシスがいます。

去年オークションでニョロを買って、今夏1頭(♂)だけ無事羽化しました。

観賞用にと思ってたんだけど・・・
ついつい♀2頭を落札_(^^;)ゞ

ペアリング期間を調整して厳格な家族計画の下(笑)
約10頭のニョロの孵化に成功。
現在に至ってます。

♂♀♀の成虫はまだ元気に暮らしてます。
フローレンシスはカブトなのに鳴きます\(◎o◎)/!オッドロキー

でも、この鳴き声がかわいいんだよね^^

蛹化確認 

マットの再発酵などトラブルに見舞われ
最近影の薄いヒルスのニョロたち。


3頭、蛹化を確認^^

雄か雌かは確認できませんでした。

でも、かなりちっちゃい様な気が・・・

本棚に追加 256冊目 第一級殺人弁護 

JRTパパの本棚に1冊追加。

第一級殺人弁護
中嶋 博行
4062734788
講談社文庫 304頁



内容(「BOOK」データベースより)
自白した被疑者がなぜ無罪に!?救済されるべき被害者に法はいったい何ができるのだろうか。金融犯罪、中国系マフィア、そして快楽殺人。イリーガルに挑む刑事当番弁護士・京森英二が直面した事件は、日本の社会病理と深く係わっていた。現役弁護士ならではの精密な筆致で描く傑作リーガル・サスペンス。



感想
面白かったです。

5つの短篇集。
主人公の弁護士は同じなんだけど、短篇ごとの繋がりは全くありません。

でも一つ一つの話はさすが現役弁護士とうなってしまう視点から語られてます。

本棚に追加 255冊目 奪取(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

奪取〈下〉
真保 裕一
4062646315
講談社文庫 469頁


内容(「BOOK」データベースより)
ヤクザの追跡を辛うじて逃れた道郎は、名前を変え復讎に挑む。だがその矛先は、さらなる強大な敵へと向かい、より完璧な一万円札に執念の炎を燃やす。コンピュータ社会の裏をつき、偽札造りに立ち向かう男たちの友情と闘いを、ユーモアあふれる筆緻で描いた傑作長編。予想もできない結果に思わず息をのむ。日本推理作家協会賞・山本周五郎賞W受賞。


感想
面白かったです。
楽しめました。

最後まで気を抜くなということですね。

エピローグの「小説」のくだりもよかったです。
思わず(⌒▽⌒)アハハ!と笑ってしまいました。
