 


本棚に追加 316冊目 海の底 

JRTパパの本棚に1冊追加。

海の底
有川 浩
4840230927
メディアワークス 446頁



内容(「BOOK」データベースより)
横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか―。



感想
面白かったです。
楽しめました。

SFで、オタクで、社会風刺も忘れず、
純愛物まで詰めちゃって、もうおなかいっぱいって感じです。

『俺たちはそういう国の役人だ』
・・・激しく同意しました。

一気に読めました。
世界に入り込んで途中何度も腹が立ったけど
最後はほんわかでよかったです^^

本棚に追加 315冊目 孤宿の人(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

孤宿の人 下
宮部 みゆき
4404032587
新人物往来社 422頁



内容(「BOOK」データベースより)
その男は“悪霊”と恐れられた!涸滝の幽閉屋敷に下女として住み込むことになった少女ほう―。丸海藩の内紛が起こるなか、“悪霊”と恐れられた男と無垢な少女の魂の触れ合いが…。



感想
面白かったです。
おおいに堪能できました。

哀しく、切ないお話です。

『ほう』の名前の漢字が変わっていくのが感動でした。

本棚に追加 314冊目 孤宿の人(上) 

JRTパパの本棚に1冊追加。


孤宿の人 上
宮部 みゆき
4404032579
新人物往来社 405頁


内容(「BOOK」データベースより)
それは海うさぎとともにやって来た!讃岐国丸海藩―。この地に幕府の罪人・加賀殿が流されてくることに。海うさぎが飛ぶ夏の嵐の日、加賀殿の所業をなぞるかのように不可解な毒死や怪異が小藩を襲う…。


感想
面白かったです。

さすが宮部作品、ぐんぐん引き込まれます。

続きが気になります。
早く下巻が読みたい。

なぜ、こんな所に?? 

今日、朝、家の前の道路で思わぬ拾い物をしました。

道路の真ん中、アスファルトの上で・・・・

最初は毛虫かと・・・

よく見ると、芋虫・・・?

いや、このアゴは・・・・

どうみても、クワガタの幼虫・・・大きさから多分コクワ・・・・?

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


アスファルトの上を這ってるんだよ?

カブクワマット廃材置き場がある
うちの庭に向かってきてたのかな?

それとも、空から降ってきたのだろか?(≧m≦)ぷっ!

とりあえず拾って、プリンカップでマット飼育しています。
(= ̄▽ ̄=)V

取り寄せ 

図書館で取り寄せ。

今回は3冊。

・孤宿の人(上) 宮部みゆき 新人物往来社
・孤宿の人(下) 宮部みゆき 新人物往来社
・海の底     有川浩 メディアワークス

(= ̄▽ ̄=)V

本棚に追加 313冊目 春期限定いちごタルト事件 

JRTパパの本棚に1冊追加。

春期限定いちごタルト事件
米澤 穂信
4488451012
創元推理文庫 245頁



内容(「BOOK」データベースより)
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。


感想
面白かったです。

日常の謎解きライトミステリー。

って、文庫書下ろしらしいけど、
小鳩君と小佐内さんの出会いとか
ちょっと過去の話が知りたいんだけど・・・?

なんかシリーズ物らしいから追々明かされるんだろうか?

定期検査(6/20) 

今日は2ヶ月に一度の定期検査。

ヘモグロビンA1Cは6.1パーセント。
血糖値、尿も問題なし。

前回の血液検査もすべて良好。

久々にほぼパーフェクトでした^^

本棚に追加 312冊目 切れない糸 

JRTパパの本棚に1冊追加。

切れない糸 (創元クライム・クラブ)
坂木 司
4488012051
東京創元社 365頁



内容(「BOOK」データベースより)
俺、新井和也。家は商店街によくある町のクリーニング屋さ。新井と洗いをかけた「アライクリーニング店」が屋号。年じゅうアイロンの蒸気に包まれて育った俺は、超寒がりときている。大学卒業をひかえたある日、親父が急死した。就職も決まっていない俺は、しかたなく家業を継ぐことに。おおざっぱな性格の母親、アイロン職人のシゲさん、そして長年パートとして店を盛り立ててくれている松竹梅トリオの松岡さん、竹田さん、梅本さんに助けられ、新たな生活がスタートしたんだ。目下のところクリーニング品の集荷が、俺の主な仕事。毎日、お得意さんの家を訪ねては、衣類を預かってくるというわけ。ところが、あるお得意さんから預かった衣類は…。『青空の卵』『仔羊の巣』『動物園の鳥』で絶賛をあびた坂木司待望の新シリーズ。


感想
面白かったです。

ひきこもり探偵シリーズに次ぐ新シリーズ?
クリーニング探偵とでもいいましょうか?(笑)

日常の謎を新井と沢田のペアが解決していきます。
非常に読みやすいです。
また、やさしさに満ち溢れたこの作者の描く世界観、好きです^^

本棚に追加 311冊目 モップの精は深夜に現れる 

JRTパパの本棚に1冊追加。

モップの精は深夜に現れる
近藤 史恵
4408504483
実業之日本社 232頁



内容(「BOOK」データベースより)
部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、取引先の仕事や自分の容姿にためいきをつく女性ライター、同じ事務所でつきあっていた男に二股をかけられたモデル、こんな彼らが遭遇した不可解な事件の謎を女清掃人探偵キリコが解明する本格ミステリー。そして彼女自身の家でもまた頭を悩ます出来事が…。


感想
面白かったです。

キリコシリーズ第2弾です。
日常の謎と言うかちょっとした悪意が元になってるので
そんなにハラハラドキドキもなくサラッと読めます。

取り寄せ 

図書館から2冊借りました。

・モップの精は深夜に現れる  近藤史恵 実業之日本社
・切れない糸  坂木司  東京創元社

v( ̄ー ̄)v

本棚に追加 310冊目 蝕罪 警視庁失踪課・高城賢吾 

JRTパパの本棚に1冊追加。

蝕罪―警視庁失踪課・高城賢吾
堂場 瞬一
4122051169
中公文庫 474頁



内容(「BOOK」データベースより)
行方不明者を捜す専門部署として、警視庁に設立された失踪人捜査課―実態は厄介者が寄せ集められたお荷物部署。ある事件により全てを失い酒浸りになった刑事・高城賢吾が配属される。着任早々、結婚を間近に控え、なぜか失踪した青年の事件が持ちこまれるが…。待望の新シリーズ、書き下ろしで登場。


感想
面白かったです。

新シリーズ。連続ドラマの第1話と言った感じ。
第2話以降でいろんな過去が少しずつ明かされていくのでしょう。
鳴沢とはタイプは違うみたいだけど、なんかダブっちゃう(笑)

ちなみに失踪課っていうのは本当にあるの?

本棚に追加 309冊目 少女 

JRTパパの本棚に1冊追加。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
湊 かなえ
4152089954
早川書房 279頁



内容紹介
高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?


デビュー作『告白』はまだ予約待ちが100番以上。
一緒に予約した『少女』のほうが先に借りることができました。

感想

面白かったです。

最初と最後はあまりいい読後感ではなかったけど、
中盤は楽しめました。

感想を一言で言うと「なるほどね」かな?
因果応報、上手く繋がってます。

本棚に追加 308冊目 日暮らし(下) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

日暮らし 下
宮部 みゆき
4062127377
374頁 講談社



内容(「BOOK」データベースより)
「過去の嘘と隠し事」の目くらましに、迷って悩む平四郎。夜ごとの悪夢でおねしょをしても、必死に「謎」と向き合う弓之助。


感想
めちゃ面白かったです。
おおいに堪能できました。

久々に余韻が残るいいお話でした。

宮部作品の好きな所の一つに描写のすごさがあります。
今回、360ページにある晴香のまなざしの描写、

『睨むではなく、怨むでもない。それがそこにあることを知っていながら、それが自分を執念深く尾けまわしていることも承知していながら、長いこと逃げて、除けて、目を背けてきたものに、今ようやく向き合って、挑みかかるかのような目つき。』

いったいどんな目つきだよ?
と突っ込みたくなるくらいかっこよくてしびれます(笑)

ラストの披露宴での平四郎の驚きもニヤッとできました。


できたらまだまだ続きを書いて欲しいです。
弓之助やおでこのその後も読みたいです。

羽化確認 

オオクワ2頭羽化確認。
でも、1頭は羽バカ・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

サイズも小ぶりみたい・・・
まあ、1回交換しただけだし800菌糸ビンだし、しょうがないか・・・(;-_-) =3 フゥ

本棚に追加 307冊目 日暮らし(上) 

JRTパパの本棚に1冊追加。

日暮らし 上
宮部 みゆき
4062127369
講談社 367頁



内容(「BOOK」データベースより)
本当のことなんて、どこにあるんだよ?江戸町民のまっとうな日暮らしを翻弄する、大店の「お家の事情」。ぼんくら同心・井筒平四郎と、超美形少年・弓之助が、「封印された因縁」を、いよいよ解きほぐす。


感想
面白かったです。
堪能できました。

シリーズ物です。
前作(ぼんくら)を読んでから時間が経ってるので
細かい繋がりは忘れちゃったけど、
それでも十二分に楽しめます。

佐吉はどうなるの?
下巻が楽しみ^^


ポイントで購入 

ライブドアポイントで本を購入。

・相克 堂場瞬一 中公文庫
・ジウⅠ 誉田哲也 中公文庫
・ジウⅡ 誉田哲也 中公文庫
・ジウⅢ 誉田哲也 中公文庫

・革の技法 クラフト学園研究室 日本ヴォーグ社



基本的に図書館に蔵書が無いものを買いました。

今回の目玉は『革の技法』
なぜこんな本を買ったかというと・・・・

図書館で本を借りるようになって単行本サイズを読むことが多くなりました。
文庫サイズは革のブックカバーを買ってるんだけど、単行本サイズは
なかなか売ってない。
それなら自分で作ってしまおう、レザークラフトに挑戦だということで
早速買ってみたという訳です^^
まだ道具も買わないといけないんだけど、
果たして手作りブックカバーはできるのだろうか?
飽きっぽいおいらには無理かもしれない・・・(笑)

本棚に追加 306冊目 スペース 

JRTパパの本棚に1冊追加。

スペース (創元クライム・クラブ)
加納 朋子
4488012981
東京創元社 241頁



内容(「BOOK」データベースより)
「この手紙の中にも、“謎”はあったでしょう?」手紙に秘められた謎、そして書かれなかった“ある物語”とは…『ななつのこ』『魔法飛行』に続く待望の駒子シリーズ第三作。


感想
面白かったです。

『ななつのこ』『魔法飛行』に次ぐシリーズ3作目。

駒子と瀬尾さんはどうなるのか?(笑)

ほのぼのとしたお話です。

なるほど、こういうラストの持って行き方ですか!?
と、唸ってしまいました。

本棚に追加 305冊目 看守眼 

JRTパパの本棚に1冊追加。

看守眼
横山 秀夫
4104654019
新潮社 281頁



内容(「BOOK」データベースより)
いつか刑事になる日を夢見ながら、留置管理係として過ごした近藤。まもなく定年を迎える彼は、証拠不十分で釈放された容疑者の男を執拗に追う。マスコミを賑わした「死体なき殺人事件」の真相を見抜いたのは、長年培った「看守の勘」だった。(『看守眼』)ほか、短篇の名手の本領発揮、人生の一瞬を切り取る渾身の小説集。


感想
面白かったです。

短篇集。6作品あります。

横山作品ははずれがないので、
どの作品も安心して読めました。

『秘書課の男』が良かったかな?
