 


本棚に追加 412冊目 不連続の世界 

JRTパパの本棚に1冊追加。


不連続の世界
4344015398
幻冬舎 287頁



内容(「BOOK」データベースより)
『月の裏側』の塚崎多聞、再登場!詩情と旅情あふれる、恩田陸版「怖い話」。



感想
面白かったです。

『月の裏側』に出てきた塚崎多聞が主人公の単発の中編をまとめたものが本書だそうです。

ホラー系なんだけど、なんとなく懐かしさを感じさせる話でした。

暖かいラストでした。

本棚に追加 411冊目 ひかりの剣 

JRTパパの本棚に1冊追加。

ひかりの剣
4163272704
文藝春秋 319頁


内容(「BOOK」データベースより)
バブル景気真っ盛りの1988年、東城大医学部剣道部の猛虎、速水晃一、帝華大医学部剣道部の伏龍、清川吾郎、剣の才能を持つふたりの男が、全存在をかけて戦う。そしてその戦いの陰には、帝華大から東城大佐伯外科に招聘された阿修羅、高階顧問の姿があった。医療ミステリーの旗手が放つ、初の青春小説。



感想
『ブラックペアン1988』では、実習生だった速水先生が、
大学では剣道部で頑張っていたというお話です。

まずまず面白かったです。
が、清川吾郎って、他の話ではあんまり聞かないんだけど・・・
って思ってたら、ジーンワルツに出てきた准教授だったのね。

大学時代の速水先生を知ることができてちょっと得した気分です。

本棚に追加 410冊目 還るべき場所 

JRTパパの本棚に1冊追加。

還るべき場所
4163271201
文藝春秋 486頁


内容紹介
スケールの大きな冒険小説で定評のある笹本稜平氏の新境地。登攀中に恋人を遭難で失った主人公・矢代翔平。過去の悲しみを乗り越えるため、登山ツアーのガイドとして「悲劇の現場」K2に再び戻ってきた。圧倒的な迫力で描く感動の山岳小説。



感想
面白かったです。
堪能できました。

ハラハラドキドキ、これでもかこれでもかと困難が押し寄せてきます。
笹本作品だから、最後にはハッピーエンドが待ってるはずと言い聞かせながら読んでました(笑)

山登りってカッコいいなあと思うけど、自分は絶対しないだろうな・・・

本棚に追加 409冊目 ギフト 

JRTパパの本棚に1冊追加。


ギフト
4575236195
双葉社 348頁

 

内容紹介
過剰追跡が原因で犯人の少年を死なせてしまった元刑事の須賀原。そんな彼が働くレンタルビデオ店に、奇妙な少年がやって来た。『シックス・センス』の DVDを見つめながら、ただ涙を流しているのだ。しかも毎日…。心に傷を負う元刑事と、“死者”が見える少年が、霊にまつわる事件を解決していくハートウォーミングミステリー。


感想
面白かったです。
感動で鳥肌が立つところも何度かありました。

大体感動もののいい話なんですが、圭子の話は主人公たちがあまり理解できなかったようにおいらも理解できませんでした。

『シックスセンス』をDVDで観てみたくなりました。

本棚に追加 408冊目 耳をふさいで夜を走る 

JRTパパの本棚に1冊追加。

耳をふさいで夜を走る
4198625409
徳間書店 315頁


内容(「BOOK」データベースより)
並木直俊は、決意した。三人の人間を殺す。完璧な準備を整え、自らには一切の嫌疑がかからないような殺害計画で。標的は、谷田部仁美、岸田麻理江、楠木幸。いずれ劣らぬ、若き美女たちである。倫理?命の尊さ?違う、そんな問題ではない。「破滅」を避けるためには、彼女たちを殺すしかない…!!しかし、計画に気づいたと思われる奥村あかねが、それを阻止しようと動いたことによって、事態は思わぬ方向に転がりはじめる…。本格ミステリーの気鋭が初めて挑んだ、戦慄の連続殺人ストーリー。


感想
なんじゃこりゃ?
連続殺人鬼の心理描写?
あまり気持ちい話ではないです。

面白いと言うよりは・・・
ラストまで読んで、ふ~~ん、自分も覚醒してたのね、
でも、もっと完璧な覚醒者がいたのね、納得( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
って感じでした。

しかし、幸はどうやって死体を処理したんだろう??
考えたらゾッとします・・・・

