 


本棚に追加 428冊目 ミレニアム1 上 ドラゴン・タトゥーの女 

JRTパパの本棚に1冊追加。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ美穂
4152089830
373頁 早川書房


内容(「BOOK」データベースより)
月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが密かに調べていた。背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベットの働きで、ヘンリックはミカエルが信頼に足る人物だと確信し、兄の孫娘ハリエットがおよそ40年前に失踪した事件の調査を彼に依頼する。ハリエットはヘンリックの一族が住む孤島で忽然と姿を消していた。ヘンリックは一族の誰かが殺したものと考えており、事件を解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠資料を渡すという。ミカエルは信頼を受諾し、困難な調査を開始する。全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ3部作の第1部。映画化され、ヨーロッパを中心に各国でナンバー1の大ヒット。



感想
面白そうです。

3部作各上下巻で計6冊分。
6分の1をよんだだけだけど・・・・・

はっきり言って、読みにくい・・・


登場人物が多すぎるし、
なじみのない外国人の名前ばっかりだから
なかなか本の世界に入っていけない。

でも、おぼろげながら理解できてきたし、
下巻以降が楽しみです。


本棚に追加 427冊目 暴雪圏 

JRTパパの本棚に1冊追加。

暴雪圏
佐々木 譲
410455507X
新潮社 403頁



内容(「BOOK」データベースより)
最大瞬間風速32メートル。十勝平野が十年ぶりの超大型爆弾低気圧に覆われた日の午後、帯広近郊の小さな町・志茂別ではいくつかの悪意が蠢いていた。暴力団組長宅襲撃犯、不倫の清算を決意した人妻、冴えない人生の終着点で職場の金を持ち出すサラリーマン…。それぞれの事情を隠した逃亡者たちが辿りついたペンション・グリーンルーフで、恐怖の一夜の幕が開く。すべての交通が遮断された町に、警察官は川久保篤巡査部長のほかいない―。超弩級の警察小説。


感想
面白かったです。

『制服捜査』の続編。

一言でいうと、
「えっ!!ここで終わる?」

消化不良です・・・

本棚に追加 426冊目 短劇 

JRTパパの本棚に1冊追加。


短劇
坂木 司
4334926460
光文社 340頁



内容(「BOOK」データベースより)
たとえば、憂鬱な満員電車の中で。あるいは、道ばたの立て看板の裏側で。はたまた、空き地に掘られた穴ぼこの底で。聞こえませんか。何かがあなたに、話しかけていますよ。坂木司、はじめての奇想短編集。少しビターですが、お口にあいますでしょうか。



感想
ボチボチ面白かったです。

表題のとおり、短篇集がたくさん入ってます。

坂木作品にしては珍しく、ブラックっぽいお話が多かったです。

やっぱ短篇はおいら的には物足りないなぁ~・・・

本棚に追加 425冊目 漂泊―警視庁失踪課・高城賢吾 

JRTパパの本棚に1冊追加。


漂泊―警視庁失踪課・高城賢吾
堂場 瞬一
4122052785
中公文庫 449頁


内容(「BOOK」データベースより)
ビル火災のバックドラフトに巻き込まれ負傷した明神。鎮火後の現場からは、殺しの痕跡のある身元不明の二遺体が出た。犯人による隠蔽目的の放火だったのか。傷つけられた仲間のため、高城は被害者の身元を洗う決意をする。調査の中で、ひとりは捜索願の出されていた作家ではないかとわかり、事態は思わぬ方向に進んでいく。



感想
そこそこ面白かったです。
もう、シリーズ第4弾なんですね。
特別面白いって訳でもないけど、なんとなく読んじゃってます。

今回、鳴沢了がチラッと出てきたぞ\(◎o◎)/!
鳴沢と同じ世界での出来事なのね^^
著者のサービスかな?
新宿鮫も出てくると面白いんだけど・・・さすがに無理か(笑)

本棚に追加 424冊目 モダンタイムス 

JRTパパの本棚に1冊追加。


モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎
4062150735
講談社 536頁


内容(「BOOK」データベースより)
漫画週刊誌「モーニング」で連載された伊坂作品最長1200枚。



感想
面白かったです。
読み応えがありました。


一言で言えば国家の仕組みに立ち向かった個人のお話・・・
いろんな意味で怖いお話です。


でも、佳代子はなんであんなに強いの?

本棚に追加 423冊目 ガリレオの苦悩 

JRTパパの本棚に1冊追加。


ガリレオの苦悩
東野 圭吾
4163276203
文藝春秋 339頁



内容(「BOOK」データベースより)
湯川の頭脳に挑戦してくる犯人たち。科学を殺人の道具に使う人間は許さない―絶対に。


感想
面白かったです。

ガリレオシリーズ短篇集。
5作品あります。

湯川先生、大活躍です。

でも東野作品はやっぱ長編のほうがいいかな?
