 


本棚に追加 515冊目 叫びと祈り 

JRTパパの本棚に1冊追加。

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)
梓崎 優
4488017592
東京創元社 284頁


内容(「BOOK」データベースより)
砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖を巡る悲劇…ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。選考委員を驚嘆させた第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」を巻頭に据え、美しいラストまで一瀉千里に突き進む驚異の連作推理誕生。大型新人の鮮烈なデビュー作。


感想
まあ、面白かったです。

連作短篇集。5作品あります。
なかなか奥が深く、おいらの読解力では
著者の意図するところをどれだけ読み取れたことやら・・・

もっと単純なのがいいな(笑)


本棚に追加 514冊目 挑発 越境捜査2 

JRTパパの本棚に1冊追加。

挑発 越境捜査2
笹本稜平
457523687X
双葉社 444頁


内容(「BOOK」データベースより)
警視庁捜査一課で継続捜査を担当する鷺沼は、パチンコ・パチスロ業界の雄、飛田を訪ねる。7年前、殺人容疑で勾留中に死亡した飛田の従弟、川端の話を訊くために―。従弟とは30年近く会っていないと言う飛田だが、飛田の秘書は鷺沼に告げる。「7年前、飛田は川端に会っています」ひとつの殺人事件を端緒に、次々と湧く黒い謎。鷺沼と神奈川県警の宮野が再び手を組み真相を探るが、そこに立ちはだかるのは警察組織。知りたいのは真実だけ―。組織と犯罪に闘いを挑む刑事たちの熱い姿を描く。


感想
面白かったです。
楽しめました。

残念なのは、これはシリーズ物なんだけど、前作を読んだのが2010年の2月ってことで内容をなんとなくしか覚えていない・・・悔しい・・覚えてればもっと楽しめたのになぁ

相変わらずいいコンビ、いやトリオというべきか?(笑)
もっと続くといいなぁ(^^)

本棚に追加 513冊目 オー!ファーザー 

JRTパパの本棚に1冊追加。

オー!ファーザー
伊坂 幸太郎
4104596043
新潮社 359頁


内容(「BOOK」データベースより)
みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるんだよ。しかも、みんなどこか変わっていて。俺は普通の高校生で、ごく普通に生活していたいだけなのに。そして、今回、変な事件に巻き込まれて―。



感想
面白かったです。

読み始めは、父親が4人という奇想天外な設定にワクワクしながら読んで行きました。が、途中からだんだん読むペースが落ちちゃって・・・最後はまた良いペースで読めたんだけどネ。

いろんなちっちゃな繋がりはこれぞ伊坂ワールドってかんじだったんだけど、なんか終わり方がね、物足りないというか、もう少し書いてくれてもいいんじゃない?って感じなんだよね。

本棚に追加 512冊目 チヨ子 

JRTパパの本棚に1冊追加。

チヨ子
宮部 みゆき
4334749690
光文社文庫 230頁


内容(「BOOK」データベースより)
五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。


感想
短篇集。
5作品あります。

面白かったです。
ミステリー、ホラー、ファンタジー、お腹いっぱいです。
『雪娘』が良かったかな?
やっぱ宮部作品はいいなぁ~


本棚に追加 511冊目 リスの窒息 

JRTパパの本棚に1冊追加。

リスの窒息
石持 浅海
4022506369
朝日新聞出版 284頁


内容(「BOOK」データベースより)
昼どきの秋津新聞社投稿課に届いた一通のメール。添付ファイルに写るのは、拘束された女子中学生だった。その後、メールが届くたびに、彼女は服を剥ぎ取られていく。見ず知らずの少女を救うため、新聞社は身代金を支払うべきなのか?前代未聞の要求を前に、必死に活路を見いだそうとする元社会部記者の細川と犯人との息をもつかせぬ攻防が始まる。


感想
まあ、面白かったです。

石持ワールド全開です(^ー^)ノ
とても有り得そうにない展開でした。
理詰めの思考もいつもどおりなんですが、ちょっと無理があるような気も・・・
まあ、石持ワールドにどっぷり浸かって読めば気にならないかな?
