スポンサーサイト 


菌糸瓶飼育 

9/9に割り出してプリンカップに入れていた
ヒラタとコクワの幼虫。

9/14にその中から3匹選んで菌糸瓶に投入してました。

クワガタ幼虫飼育は初めてのおいら、
菌糸瓶飼育なんて全然知りませんでした。

この夏、ネットや本でいろいろ調べて大体の事は判ったけど、
まあおいらには無理かな?マット飼育でいいかな?と思ってました。

・・・・が、やはり気になるもんです。
850ccで180円の商品を3個注文してしまいました。

で、14日に投入したはいいけど、食痕も出てこないし、
やっぱ幼虫が小さかったから、駄目だったのかな?とか
いろいろ考えてました。


しかし

今日、ついに食痕を発見!
ヒラタ菌糸


アップです(*^.^*)エヘッ
アップ



一番驚いたのは幼虫の大きさ。
14日に投入したときから比べるとえらい大きくなってます。
マット飼育のものとは明らかに大きさが違います。
菌糸で育てると大きくなるんだねぇ~、
驚きです。

このまま順調に大きくなってね。

この記事へのコメント

Re:菌糸瓶飼育

我が家の菌糸瓶飼育のオオクワも順調のようです。全てに食痕が認められます。昨年は、JRTパパさんと同じように1瓶だけ購入して飼育しました。途中できのこが生えてくるわ、食痕は、全く見当たらないわで☆になったと思って掘り出して見ると、どっこい生きていました。その後、順調に育ち蛹になりましたが、羽化失敗。ということで菌糸瓶飼育での成功例まだありません。お互い頑張りましょう。

やすくんさん、こんばんは。

去年は惜しかったんですね。
今年は順調ということで何よりです。

お互いがんばりましょう。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
