スポンサーサイト 


カブクワその後 

まずは・・・
今日は長男の9歳の誕生日。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



で、今日は久々にカブクワネタを・・・。
10/1に割り出したオオクワ1号の8匹の幼虫たち。

普通の菌糸瓶に2匹、カワラ菌糸に4匹、マットに2匹で
飼育始めました。

食痕が出てこなかったりでかなり心配してましたが
最近食痕を発見できたので、なんとか成長しているようです。
(´▽`) ホッ
オオクワ幼虫


しかし、新たな心配事が・・・
9/28に購入したヒルスの幼虫たち、
先日体重測定をしようとマットを暴いてみると、
6匹中4匹縮んでました。
お尻がシワシワにしぼんじゃって、
ネットで調べてみると・・・
なんか蛹になる直前みたいな気もするんだけど、
孵化は3~4月と書いてあったので
ちょっと早すぎるような気もするし・・・
よく判りません。
マットをひっくり返したときに
部屋みたいなのができてたようなので(壊れちゃったけど)
やっぱ蛹になろうとしてたのかな?
驚かしちゃったし、部屋も壊しちゃったし、もう駄目かな?
とりあえず、1匹人工蛹室を作って引越しさせたけど・・

どうなるだろうか・・・ゴメンよヒルス幼虫ちゃん(。-人-。)




この記事へのコメント

こんばんは。
ビン投入して食痕が確認されないと不安ですよね~
まずは食痕確認できて良かったですね
どのビンが一番大きくなるのか楽しみですね。^^

toshia★ぱぱさん、こんにちわ♪

ほんと食痕見えるとホッとします。
今後が楽しみです♪

オオクワ達は、順調みたいですね^^
問題はヒルスですね・・・・・・・・。
全て人工蛹室に引越しさせたほうが、安心かもしれませんね(汗)

オオクワ大好きさん、こんばんわ。

そうなんですよ。ヒルス・・・心配です。
前蛹状態と判断していいんですかね?
やっぱ人工蛹室に移したほうがいいですかね。
初めてなのでよく判りません(ノ_-;)ハア…

パパさん、こんばんは。

遅くなっちゃったけど、長男クンのお誕生日、おめでとう~~~!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
