スポンサーサイト 


糖尿病教育入院12日目 

11月15日(火) 入院12日目です。
 
今日は胃カメラの検査があるので朝食抜きΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
食事の時間が入院生活の中で唯一の楽しみなのに・・・

朝の血糖値 129mg

昨日の夜から始まった睡眠時無呼吸治療(CPAP療法と言うらしい、詳しい説明はこちら)の影響の寝不足の影響だろうかちょっと血糖値が高かった。でも寝不足は寝不足なんだけど、思ったよりはねむれたような気もします。

 昼前になってようやく胃カメラの検査・・と思ったら先に腹部のエコーだった。肝臓とか膵臓を見るらしい。

その後ようやく胃カメラ。

まずは胃の中の泡を消す薬を2種類飲みました。続いて、喉の麻酔の薬、水あめみたいなのを飲みました。飲み方は、スプーン1杯をうがいの時みたいに口に含んで(なるべく喉の奥のほう)そのまま2分待ちます。その後、飲み込む。これで1セット。これを3セットやりました。最後のほうは喉の感覚はほとんどなくなりました。なんか丸太でも引っかかってるような感じでした。

別室に移って左側を下にして横向きに寝転びました。お腹の動きを止める注射を一本打ちました。

看護士さんから注意事項。
・鼻呼吸
・つばは飲み込まない。

マウスピースを噛んで検査開始です((o(б_б;)o))ドキドキ

最初管が入ってくるときすごい違和感。すごく詰まった感じ。先生につばを飲み込んでみてと言われて、飲み込むと、そのとき管が胃の中まで入っていった感じが判りました( ×m×)オエェ...ハキソウ

時々、胃を中からつつかれる感じがあり、ちょっと苦しいときもあったけど、我慢できないほどではありませんでした。管を抜くときも痛くはありませんでした。思ったより早く終わってホッとしましたC=(^◇^ ; ホッ!

でも検査中は怖かったのでずっと目を閉じてました(///∇//)テレテレ

検査が終わったのは12時半。検査後2時間弱は食事が出来ないらしいので昼食は2時ごろ。腹減った~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


昼食前血糖値 98mg
グルファスト10mg錠 1錠内服


昼食
11/15昼



夕食前血糖値 161mg
ランタス8単位注射。
グルファスト10mg錠 1錠内服

昼食が遅かったので血糖値高め。

夕食
11/15夜


夕食後メデット錠250mg 1錠内服。



夜、CPAP療法・・・早い話酸素マスクもどきを装着して就寝・・・










この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
