スポンサーサイト 


オオクワ掘り出し 

7/8時点で1♀の羽化と1♂の蛹化を確認していた
我が家のオオクワガタ。

今日、マット飼育でまだ蛹している1♀をのぞいた
菌糸ビン6セットを掘り出してみました。

結果は2♂4♀でした。

♀は4匹とも完品でサイズは大体45ミリ前後でした。
オオクワ♀
(= ̄▽ ̄=)V やったね


♂は・・・・
1匹は完品でサイズは約70ミリ。
オオクワ♂
(= ̄▽ ̄=)V やったね


でも、もう1匹は・・・・
羽化不全・・・
オオクワ♂羽化不全
残念・・・・


でも、最後まで責任持って飼育してあげるからね。

9/11
羽化不全の♂は★になってしまいました。
((((*ToT*)†~~~アーメン

この記事へのコメント

羽化おめでとうございます。

マットと菌床の差はありましたか?。
最近のマットは、性能がいいんでしょうね・・・・タブン

お久しぶりです。
羽化おめでとうございます。
70mm♂は顎の形状も、なかなかではないですか~
♀も良型のようで・・・良かったですね。
♂羽化不全は残念でしたねぇ。ビン底だったのですか?
マット♀も気になるところです。。。

オオクワ大好きさん、こんばんは♪
やっぱ、菌糸のほうが大きくなりますね。と言ってもおいらはマットはカブトマットをそのまま使ってるのでいいマットを使うとまた違ってくるのかもしれませんけど・・

toshia★ぱぱさん、こんばんは♪
羽化不全の♂、蛹室はビン中央のいい場所だったと思うのですが、蛹の時、天井をちょっと壊して露天にしたのでそれが影響したのかもしれません。

マット♀は先日羽化確認できたけど、サイズはかなりちっちゃいような気がします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
