スポンサーサイト 


網膜症眼底検査 

11月1日 午後

早速近所の眼科に網膜症眼底検査に行ってきました。ほんとは昼前に行ったんだけど、時間がかかるから午後から来てと言われたので2時ごろ行きました。

 まず、瞳孔を開かせるため?目薬を5分おきぐらいに約30分間入れて、その後、暗い部屋でまぶしい光を当てて目の状態を見てもらいました。瞳孔が開いたのかどうかはよく分からなかったけど、検査終了後はあたりがぼやけて見えました。σ( ̄。 ̄) オイラ、普段メガネかけてるんだけど、メガネかけてもはずしてもあんまり変わらないくらいぼやけてました。

 σ( ̄。 ̄) オイラ、車で病院来てたんだけど、検査前に看護士さんから
「検査の後は目が見えにくくなりますから車での来院は控えた方がいいですよ」
って言われてたんだけど、まあ、これくらいのぼんやり感なら大丈夫と思ったのだが・・・・

帰る前に看護士さんに
「目は大丈夫ですか?運転しにくかったら車置いて行ってもいいですよ」
って念押しされたんだけど・・・・

これくらいのぼんやり感なら大丈夫だろう・・・・


とんでもなかった!

車に乗って、駐車場から道路に出ようとひなたに出たとたん、正確にはちょっと太陽の光が当たったとたん、まぶしくて、まぶしくて、まぶしすぎて・・・何にも見えない(T_T)

以前見た名探偵コナンの映画の中で目薬をすり替えられて、ヘリコプターが墜落しそうになるシーンがあったが、まさにその通り。

よく事故せずに無事帰れたものだ。サングラスがあればちょっとは違ってたのかもしれないけど、ほんと命がけの運転でした。

 これから眼底検査を受ける予定のある人は、検査後は車の運転は控えた方が無難です。

 眼科の先生も言ってたけど、目の違和感、まぶしさは次の日にはすっかり治ってました。

 また、眼底検査の結果、今のところ網膜症の心配は無いとのことでした。(´▽`) ホッ
でも半年に一度くらいの定期検診を勧められました。



さあ、4日からいよいよ入院だ・・・

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
